サタスペシナリオ『汚辱の世界史』一部抜粋のみ

そういう訳でさっき発掘したサタスペシナリオの下書きです。
これだけではプレイ不可なのをご了承ください。

シナリオ概説:オオサカのどこかに眠る徳川家康の財宝捜索の依頼。しかし、君達には家康の恐るべき呪いが降りかかる。呪いを乗り越え、財宝を見つけられるのか?

■フォア・プレイ─────────────────────────
 このシナリオはある程度遊んだ遊侠3〜5人で遊ぶことを想定しています。ルールブックのページを参照する場合は(p**)、ロケットNo.1を参照する場合は(ROp**)、デッドマンを参照する場合は(DEp**)、まるごと冒険企画局を参照する場合は(Mp**)で表記します。
■舞台────────────────────────────────────
このシナリオの主な舞台はオオサカ市全般となります。
■導入────────────────────────────────────

●描写
「すまないが、キミ達に仕事を頼みたいのだが、いいかね?」
ジェイルハウスでキミ達が暇を持て余していると、老人がキミ達に仕事を持ちかけてきた。
老人は妙齢の美女を連れている。
「ワシは美粧濡太夫(びしょうぬれたゆう)と言う者じゃ。古物商を営んでいて、美術品を集めておる」
「例えばこのような物じゃ」
老人はそういうと二枚のシーツを広げた。
一枚には鍵十字型の染みが、もう一枚のシーツには『不可能』という文字の形の染みがついている。
「今、美術界ではおねしょやおもらしが「スポッティング」と呼ばれる美術品として高い評価を得ているのは知っておるじゃろう。
これはつい最近手に入れたヒットラーのおねしょシーツ」「ナポレオンのおねしょシーツ」じゃ。どちらも大変高い評価を得ておる」
「ところがじゃ。最近オオサカのどこかに、歴史に残るおもらしの証拠として評価の高い、徳川家康の「三方ヶ原のふんどし」があるという噂を耳にしたのじゃよ」
「それを是非とも探して欲しいのじゃ。見つけ出せば報酬は支払うぞ」
「いや、今までもつてを頼んで何人かに頼んだものの、何故か数日経つと皆依頼を断って、しかも理由を話さないのじゃ。そこで亜侠なら何とかしてくれるのではと思い尋ねたんじゃよ」
「失礼だが、キミ達は美術に詳しくないかも知れないのでアシスタントを付けよう。「スポッティング」を通じて懇意にしているトイレメーカーtotoの秘書課に勤めている水洗川ちひろ君じゃ」
すると女性が挨拶をした。
「水洗川ちひろです!トイレは何と言ってもtotoが一番ですよ!「三方ゲ原のふんどし」が発見されればお手伝いした我が社の文化への貢献度が世間に認知されますのでご協力いたします!」

●説明
美粧は報酬として前払いで札束を一個。「三方ヶ原のふんどし」を持って来れば、おたから一個と交換することを約束してくれます。期限は無制限です。なお、依頼を断られた理由に関しては美粧も水洗川も知らないので返答できません。依頼を受けると札束を置いて、丁寧に礼をいい、去っていきます。

●描写2
 その日の夜、キミ達は夢を見た。
夢枕に頬に手を当てて激怒した男が立っている、いわゆるしかみ顔というやつだ。
「ワシは神君、徳川家康じゃ!貴様らか!かつて、権現様と呼ばれ祀られるまでになったワシが、負け戦で武田の騎馬軍団に追われて馬の上でおもらしをしてしまった数少ない恥ずかしいレアアイテム、「三方ヶ原のふんどし」を掘り返そうとする連中は!」
だが、それがいい
一転して原哲夫作画の柔和な笑みを見せた。流石、日本を統一するほどの戦国武将、たまらぬ笑顔だった。
「おまえらのような奴がいるから退屈せん。ワシも、こう見えてもかつては「国家安康」の文字から口プロレスで豊臣と戦を起こしたほどの老害遊侠でな」
「そこでじゃ、ワシとお前らでゲームをすることにした!」
「『三方ヶ原のふんどし』がオオサカにあるのは確かじゃ。それを明日から三日以内で手に入れればおぬしらの勝ち、ということにしようではないか」
「ただ、それだけではつまらない。『三方ヶ原のふんどし』にふさわしいイベントを与えよう。ハンゾウ、これへ」
すると、いつのまにか音も立てずにゴルフクラブを持った千葉真一に似ている男が立っている。
「この者はワシの右腕。山をとび、谷をこえ、ぼくらの夢枕にやってきた、伊賀のハットリ・ハンゾウよ!」
「御用でござるか、家康氏、ニンニン」
「うむ、この者らとゲームをすることになった。ゲームの条件として、この者らにお主の忍術を施せ」するとハンゾウゴルフクラブを構えたまま九字をきりはじめた。
「臨・兵・闘・者・皆・陣・裂・在・前・尿・ホアーッ!コンセントレーション!」
すると君達の臍の下に三葉葵の青痣が浮かび、急におしっこが近くなりだす。
「これぞ伊賀忍術奥義「尿遁」の術!その痣が浮かんでいる間、おまえらは『おもらし』がしたくてしたくてたまらなくなる。人生とは厠を我慢して上る坂道のようなもの、これぐらいの障害がなくてはのう」
「そして、その痣は一日ごとに葵の葉が一枚ずつ黒くなっていく。全ての葉が黒くなる4日目の朝までにふんどしが手に入らない場合は、おもらしは止まるが、お前らは生涯『おもらし』という字名で呼ばれるであろう」
「その痣を消す方法はただひとつ、解毒剤の成分が含まれている『三方ヶ原のふんどし』の染みの部分を痣に当てるしかないのじゃ!」
「あと、くれぐれもワシとこのようなゲームをしている事を喋ったり、ゲームが終わってからも『三方ヶ原のふんどし』を探したりせぬことじゃ。神君であるワシのイメージが崩れてしまうからな。言えば、その痣の呪いで死ぬだけじゃ」
「いいか、決して他所に漏らすでないぞ。我ながら上手い事を言うのう」
夢から覚めた。どうやらチーム全員同じ夢を見たようだ、大変な事になった。

●説明────────────────────────────────
チーム全員、家康とゲームをすることになります。
勝利条件は今から3日以内に『三方ヶ原のふんどし』を入手することです。
ただし、ハンゾウにかけられた「尿遁」の術により、チームには制限がかけられます。詳しくは「尿遁」の術ルールを参照してください。
また、3日が経過した場合はセッションは終了となります。もし続行を希望した場合は即座に全員死亡扱いになります。どのように死ぬかはセッションを進めていけば判明します。
■情報────────────────────────────────────
このシナリオで手に入る情報は以下の通りです。
●スポッティングについて
ターゲットトピック:SL1/2/3 マニア、ヲタク、美術、ハイソ、ワビサビ、トレンド
SL1の情報:スポッティングとは、おねしょ布団やおもらしした下着を使って作り上げた芸術作品の総称で現代美術でも流行の最先端をいくジャンルだ。元々は21世紀に入ってからの世界的大不況やエネルギー危機、環境運動などの高まりによって、エコロジーロハスといった考え方が支持された世相を反映し、美術界隈でも「人間の意図が介在せず、原始的な本能に従って造られた自然回帰的な作品」がもてはやされるようになった。そんな風潮の中、ムラガミと名乗る芸術家がドクロマークの染みがついたおねしょを「タイムボカンのおねしょ」として発表して絶賛を浴びたところから、現在の世界的な「スポッティング」ブームに至っている。
SL2の情報:「スポッティング」というジャンルの中でも、著名人や偉人、TRPGにまつわるおねしょやおもらしは「SRおねしょ」とよばれ高額で取引されている。贋作なども多く注意が必要だが、近年、オオサカ市内のどこかに『三方ヶ原のふんどし』を隠されていて、三つのてがかりを集めれば見つけられると言われている。
・「とびだせ!どうぶつの檻」ですれちがい通信のみで手に入る「しずえさんのおねしょ」
・ミナミの日本橋カラオケボックス老害とセッションすれば手に入る「ゴブリナのおねしょ」
・ふたつのアイテムを揃えると夢の中でハットリ・ハンゾウボードゲームで対決。
SL3の情報:『三方ヶ原のふんどし』を狙って沙京流民が動いている、という噂がある。関わると沙京流民が総力をあげて狙ってくる恐れがあるのでしらをきりとおすしかないだろう。

■家康の呪い 
                       
●今回のセッションでは家康の呪いとして、チーム共有のパラメーターとして『尿意』が設定されます。これは0から5までが設定されており、セッション中のイベント等で上昇する。

●『尿意』が5に達すると、チームの中から『おもらし表』を振っていないキャラを任意に選ぶこと。選ばれたキャラクターは『おもらし表』を振り、票の結果が適用される。その後『尿意』のパラメーターは0に戻る。『おもらし表』を振っていないキャラが複数いた場合、もしくは全員『おもらし表』を振っていた場合は、全員で1D6を振りあい、最も出目の高かった人が『おもらし表』を振ることとなる。

●今回のセッションではファンブルが適用された場合、そのキャラはハプニングチャートや命中ファンブル表の代わりに『おもらし表』を振り、効果が適用される。また、通常は表を振らない場合でもファンブルが適用されれば『おもらし表』を振ること。

●今回、常にtoto派遣社員、水洗川ちひろがチームに同行する。彼女のデータは「看板娘」(Rop22)を使用する。彼女が同行している時はtotoアイテムを調達判定で購入することができる。なお、ちひろを恋人やトリコにしてアイテムを強要した場合には、totoの下水衛生管理課から「はきだめの悪魔」×3が直ちに派遣され、血戦が開始される。

●このシステムを参照後、PLがトイレに行くのは申告制となる。PLがトイレに行きたいときは必ず手を挙げて「DD、用便願いま〜す」と宣言してからトイレに行くこと。PLがトイレに行くたびに「尿意」は1上昇する。totoアイテムにこの効果を回避するものがありますので活用すること。DDに黙ってトイレに行った場合。ペナルティとして全員即座におもらし表を振り、依頼は失敗となる。

●4月5日の朝、夜。4月6日の朝、夜。4月7日の朝に『尿意』が上昇するかどうか性業値判定をPL全員で行います。このイベントは時間を消費しません。難易度と『尿意』の上昇は以下の通りとなります。

▼4月5日 朝、夜     ▼4月6日 朝、夜。  ▼4月7日 朝、夜。
律:尿意は上昇しない。  律:尿意が1上昇。    律:尿意が2上昇。
迷:尿意は上昇しない。  迷:尿意は上昇しない。 迷:尿意は上昇しない。
激:尿意が1上昇。     激:尿意が2上昇。    激:尿意が3上昇。
●4月7日の終わりまでに『三方ケ原のふんどし』を入手できなかった場合、依頼は失敗となり報酬は受け取れない。また、チーム全員はキャラクター名の二つ名に「おもらし」の文字を入れて書き直すこと。二つ名の名乗っていないキャラは“おもらし”という二つ名を得る。
※例“死の右腕“→”死のおもらし“
■尿意


totoアイテム一覧
SレアおねしょをGETするならガチャが一番!強力なおねしょをGETするならSRおねしょ表を、通常でするおねしょはSR約3%おねしょ表をロールです!
                                ─水洗川ちひろ

●一般アイテム・小道具「麻薬」
『抗夜尿ドリンク』 価格5 使用:補助 特殊機能 ミニ・消費・中毒7
効果:3ターンの間、『尿意』の上昇が関わる全ての判定の難易度を1下げることが出来る。(性業値判定の場合はダイス目に±1できる)中毒になった場合、シャブの中毒になったものとする。
『デスモプレシン酢酸塩水和物(尿を濃くして尿量を少なくする作用を持つ)』『抗コリン薬(尿を多く膀胱にためられるように、膀胱機能などを安定させる)』に加えてtoto独自の成分を配合した薬。通称「コードリ」

●一般アイテム・小道具「保安器具」
『死の恐怖に耐え切れなくて』 価格:4 使用:割り込み 特殊機能 消費
効果:致命傷表を振る前に使用する。致命傷を振る代わりに『おもらし表』を振って効果を適用すること。一名につき、1セッション一回のみ使用可。
死の恐怖に耐え切れなくなりしてしまうおもらし。それを見た敵はつい攻撃の手を止めてしまう。

『「アイドルはトイレに行きません!」宣言』価格:5 使用:装備
効果:このアイテムを所持しているキャラがいるチームは、PLが黙ってトイレに行っても尿意は上昇せず、ペナルティを受けない。
アイドルのみが所持できるという高度な概念武装totoが高度な技術で一般人にも使用できるように改良したもの。

●一般アイテム・小道具「サービス」
『抗夜尿ドリンク3個+SR約3%おねしょガチャ』
価格6 使用:補助 特殊機能 消費
効果:抗夜尿ドリンク3個入手して、『SR約3%おねしょ表』を一回振ることが出来る。
また『ガチャチケット(特殊機能:ミニ 効果:10枚揃えると判定なしで『抗夜尿ドリンク3個+SR約3%おねしょガチャ』を入手できる)』が1D6枚入手できる。
「スポッティング」を経済的に支えている真の主役ともいえるガチャ。理性ある大人でも耐え切れないほどの射幸性を持つこのガチャのために、貯金はおろかマイカーや自宅まで転売する廃課金と呼ばれるカードランカーが続出。一部では社会問題となっている。

『死の恐怖に耐え切れなくて3個+5STEPSRおねしょガチャ』
価格6 使用:補助 特殊機能 消費
効果:死の恐怖に耐え切れなくて3個入手して、『SR約3%おねしょ表』を一回振ることが出来る。
また『SRおねしょガチャチケット(特殊機能:ミニ 効果:5枚揃えると判定なしで『SRおねしょ表』を振ってアイテムを入手できる)』が1枚入手できる。
「スポッティング」を経済的に支えている真の主役ともいえるガチャ。理性ある大人でも耐え切れないほどの射幸性を持つこのガチャのために、貯金はおろかマイカーや自宅まで転売する廃課金と呼ばれるカードランカーが続出。一部では社会問題となっている。

■イベント
●「とびだせ!どうぶつの檻」のイベント。
ミナミ、十三、軍艦島、中華街、官庁街のいずれかで遭遇表を振れば手に入る。
なお、デートでいくなら、らぶらぶ遭遇表が使用できる。
またTRPGはただ遊ぶだけでなく、日常において社会性を高めるのにも有効である。
よって、遭遇する遊侠が、自分の遊侠異能か代償のロールプレイをすることで遭遇表のダイス目を±1できる。(これは人数分重複する)

老害潮流
老害遊侠とセッション。
彼はマスタースクリーンを使う、「スクリーン使い」である。

●黄金の尿体験
沙京流民の下部盟約「オネショーネ」に属する、オネショルノ=ジョバーナとオモラシ=ブチャマケティが現れる。
戦闘か犯罪で難易度9に五回成功しないと尿意が5まで上昇しておもらしをすることになる。

●ナイトメアハンター
夢の中でハットリ・ハンゾウと伊賀に伝わるボードゲーム「生き残り忍術頭脳ゲーム」を遊ぶことになる。
ちひろは「あ、あれは中国拳法でいうところの蔑叱聞華(べっしつぶんか)……」と解説。

●血闘援ルール
まず代表者のPLを選び、『宝物』*1を隠すので部屋の外に出て貰う。
その後にDDは他のPLが見ている前で『宝物』を隠す。*2
代表者が戻ってきたら、「この卓にあるカードのどれかが宝物です。代表者が選んで下さい。ただし蔑叱聞華の状況設定で代表者は密室の中におり、他のPLからの助言等は一切できないとします」
「ただし、血闘援は男が命をかけて伝えるメッセージなので伝わるとします」
(血闘援は要するに胸に文字刻んで相手を応援する方法。詳しくは魁!男塾の文庫版5巻参照)

遊侠が胸に一文字書くごとに判定が必要となる。*3

一文字書く…教養で難易度8 精神点1点消費(セーブ不可)
二文字書く…教養で難易度10 精神点2点消費(セーブ不可)
三文字書く…教養で難易度11 精神点3点消費(セーブ不可)
失敗した場合…自分が好きな物を書いてしまう。 精神点は文字数だけ消費(セーブ可)

他の遊侠が一回づつ判定して卓を一周するごとに、部屋の中の遊侠は正解を選んでカードを引かなくてはならない。
間違えた場合、一週目1d6肉体ダメージ、二周目2d6肉体ダメージ、3週目3d6肉体ダメージ



蔑叱聞華(べっしつぶんか)…その源流は古代中国に遡る。時の権力者達は捕虜を虐待するために数多くの拷問を造り出したが、その中でも老害(ろう・がい)が編み出した蔑叱聞華(べっしつぶんか)は最も酷い拷問として恐れられた。
密室の中に硫酸が入った壺がついた兜を嵌めた捕虜を、鍵の入った組み木細工と共に閉じ込める。
そして外にいる仲間の捕虜にのみ組み木細工の解法を教える。仲間がいくら正解を叫んでも密室の捕虜には届かず、やがて壺を溶かして溢れた硫酸が捕虜までも溶かすというものである。
別室文化は元々TRPGのシティアドベンチャー等でキャラクターごとに個別に受け取る情報があった場合に発生したマスタリングテクニックと言われていたが、
現代では古代中国がその起源という見方が支配的である。

民明書房刊『世界卓上残虐史』より

*1:トランプを9枚用意して、そのうち一枚の「ジョーカー」を宝物にすること

*2:具体的にはDDはトランプが入るダイスポーチを用意してその中に宝物を入れてから、カードを新たに一枚足して9枚を机に裏向きにしておく

*3:文字はひらがな、カタカナのみ。漢字不可。教養1の遊侠は読み書きができないので血闘援自体ができません