今日の功徳

火葬場にいったら、館内が完全禁煙で
灰皿は外に置いてあるので、外でタバコを吸う。
気が付くと、老人喫煙者がどんどん集合。
見知らぬ爺さんから、
「何で俺たち、仏さんの供養しに来たのにタバコを吸うってだけで外に追い出されるんだろうね?」
と聞かれたので
「俺たち何も悪いことしてなんですけどねぇ。」
と答えたのをきっかけに見知らぬ老人達と不謹慎な会話で盛り上がる*1
気が付くと見知らぬ坊さんが一所懸命にLARK*2に火をつけようとしてるがつかない。
なんか見てられなくなったのでライターを出して火をつけてあげた。
坊さん「どうも。」
俺「いや、俺もご住職の方が吸っておられるので「禁煙しなくてもいいな」と思いました。」
坊さん「あんた極楽へいけるよ。」

やった!ゲームのやりすぎでみんな地獄に落ちても
俺だけ極楽いき確定!

*1:「人燃やしているのにタバコ燃やしちゃダメってのも変な話ですよね。」とか

*2:「舶来かよ、この異教徒が!」