2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ファフナー RIGHT OF LEFT

http://www.starchild.co.jp/fafner/ なんていう事だ!! 年の瀬も迫った最後に見たアニメがこんな超傑作だなんて誰も思わないよ!!!深夜2:25。 あらかじめ寝ておいたので、その時間に眠い目をこすると、タイマー設定しておいたパソコンのディスプレイが…

未来日記

来月の少年Aはこれの新連載なので忘れずに買うこと。(自分に言い聞かせる)あとこれも購入。超妹大戦シスマゲドン (1) (ファミ通文庫)作者: 古橋秀之,内藤隆出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/12/24メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 72回こ…

スペシャル見たんだよ。

とりあえず、ラストで慰霊碑の前でシンが流した涙は「このキャンペーン、俺がPC①だった筈なのに…」という無念の涙なのでしょう。前回のキャンペーンでさんざん暴れたあげく、今回のキャンペーンもかき回した元PC①に最後の最後に、「俺の仲間になれ。」見…

シナリオで悲劇が避けられる理由の一端

●購入物新外科医東盛玲の所見 (2) (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)作者: 池田さとみ出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2005/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る相変わらず、いい話多し。玲の超人度は天井知らずになってるけどね!砂…

ガイキングの先代の騎士団長が

フリーザ卿ってのは聞いた瞬間コルド吹いた。脚本が三条陸じゃなかったのが少し悔やまれる。 BLOOD+は赤いマント着た子供の集団が体揺らしながら歌唄っていたシーンはゾクゾクしながら見てました。 そんなクリスマス。

ガイキング

今回も艦内での日常生活を「労働の価値に上下はない」、ということをメインにしっかりと展開してました。*1 とにかく三条陸のポジティブシンキング主人公の魅力がいいかんじにでてるので見てて満足。そして来週はいよいよ老騎士との一騎討ち。ここらで大いに…

震度0読了

素晴らしい話だった。 言いたいことはいっぱいあるけど今は感無量。構成で自分が面白いと読み取ったのは、地震の長波と短波に見立てて、一つの事象には必ず二つの要素が絡んでいたところ。*1 *1:明確にそう書かれているわけでは無く、あくまで読み取っただけ…

クライマーズ・ハイ

個人的には言うことなし。 ただ満足。充実した75分間を満喫。 トラックの鍵を手に入れようと販売とデスクが社内でチェイスをするシーンでは、後ろで輪転機が回っておりなんともいえない臨場感が。 時代考証も手が行き届いていて、ちゃんと省エネルックの社…

コントラストサイド

http://www.fear.co.jp/ やっと出るぜー!!超楽しみ!!! FHエージェントのサンプルキャラがあるのでほくほく顔。 もう自作シナリオで、カヴァー/FHエージェントで他のクイックスタート推奨してカヴァーだけ変更してもらうこともない! 万歳!!早く出…

リングにかけろ2

古代から伝わる世界の七不思議の一つに、「世界に2個しかないカイザーナックルの1つを、なんで東京の隅っこにあるジムの大村会長が持ってたの?」というのがありまして、この話になる度に先輩のM氏とかはM氏「だから会長は若い頃に世界中を飛び回ってゼ…

傑作は埋もれるもの。

極道モン (2)作者: 畑中純出版社/メーカー: 東京漫画社発売日: 2005/11/01メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る出ているのは知ってたが、全然本屋探しても見つからずに今日やっとGET!!面白い面白い。ジャンル種別不可能。 あえて言うな…

NHKは油断がならないね。

10日の夜7:30から放映してた「クライマーズ・ハイ(前編)」 横山秀雄原作のやつね。 主人公が佐藤浩一なので、みていると演技にグイグイ引き込まれる。あと新聞社の社長が杉浦直樹でしたよ!! 杉浦直樹が車椅子を漕ぎながら佐藤浩一を罵倒したシーン…

大田克史方式

新しいプレイスペース。新しいシステム。新しいシナリオ。しかしそれは事前の不安をあっさりと打ち破り、『黒胡椒』史上に確実に残る記念碑的なフレアセッションとなった。Roll&RoleStationの店員という”外部”のまなざしが注視する*1「エルフェンバインの流…

冒険王ビィト

まず、ポアラの才牙覚醒の予兆があり、*1 天空王バロンとキッスの対面で話は一気に盛り上がる。最近はガイキングも今までの全話を三条陸が脚本を書いているので面白いこと面白いこと。 ガイキングも始まってみたらカオスフレアみたいな内容になって来たので…

まとめて読む

おいしい銀座 1 (オフィスユーコミックス)作者: 酒川郁子,九十九森出版社/メーカー: 集英社クリエイティブ発売日: 2004/01/19メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見るおいしい銀座 2 (オフィスユー コミックス)作者: 九十九森,…

ボーナスでたからね

オーバー・ザ・レインボーアルシャードのキャンペーンシナリオ集 シナリオはやる機会があった時の為に読まないが、GMガイドが素晴らしすぎ。 痒いところに手が届く内容。*1異界戦記カオスフレア (Role & Roll RPG)作者: 三輪清宗,小太刀右京,鈴吹太郎,ファ…