2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「茶の湯」の回

今回は今までの中で一番面白かった。多分、「悪」と「敵」が明確にいて それを落語で倒す話だったからだろう。*1 相変わらず落語のアレンジは絶品。風流=流行というのは巧いよね。 今年は「タイガー&ドラゴン」、「エウレカセブン」「デス種」とTBSにお…

[雑談[TRPG]ここ最近

昨日はサタスペとN◎VAプレイ。 面子はからすさん、山羊さん、MS−4さん、暗転丸さん。 サタスペは自作の落語シナリオをDD。面白かったが、「タイガー&ドラゴン」がドラマ放映されている今、あれより面白いシナリオではないのでもうやらなくていいだ…

三回ぐらい書いたが

消えたのでもうこれだけしか書かない。装甲騎兵ボトムズat stories (アクションコミックス)作者: 岡島正晃,曽野由大出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005/04/28メディア: コミック購入: 1人 クリック: 145回この商品を含むブログ (21件) を見る読め!! 10…

これ買ったら

キャットストリート 1 (マーガレットコミックス)作者: 神尾葉子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/04/25メディア: コミック クリック: 13回この商品を含むブログ (65件) を見るキャットストリート 2 (マーガレットコミックス)作者: 神尾葉子出版社/メーカ…

誰かが検索したらしく

このリファを見たら ここにたどり着いた。これが、俺・・・。爆笑。似てるかなぁ?そういえば、誰も俺のことを現実では「Hellbaby」なんて呼んでないよなぁ。大抵は本名で「○○さん」かパパ。 よくよく考えたら最初にこう呼んだのは朝佳さんで、 おかげで俺は…

国の印象の話

この前M氏と電話で話してて、「国のイメージ」の話になったと思いねぇ。 俺「だから俺にとってアメリカは金髪とアメコミの国で、スウェーデンは無修正ポルノの国なの!」 M氏「バカ!スウェーデンと言ったら砲塔の無い戦車の国だ!」砲塔のない戦車の国俺…

俺絶対

トリトンにブランチ:カストラート入れるもんね!例えキャストのコンボが破綻しても!!バンジャーイ!バンジャーイ!!

リアリズムとプレイングの関係

昨日、ちょっと気が付いたのでメモ代わりに書いとく。 まず結論からいうと、常にPLの取る行動は現実のリアリティに拘束されている。 最近、TRPG以外とTRPGでこの事を感じた事がありました。 まずはTRPG以外の場合から。 先日これを購入したん…

タイガー&ドラゴン

今日は「饅頭怖い」楽しみ。 見た見た。 俺が女だったらどん太に抱かれたいよな。 しかし、先週の日記にも書いたけど、どん太の子供といい、若頭の結婚といい、虎児とめぐみの仲が進行してることも含めて、やっぱり「家族の獲得と絆」がメインテーマなのかな…

・スピードグラファー イイ!バカで非常にイイ! カメラ構えてシャッター押したら被写体が爆殺!! いいですよ! 現職の大臣が死んだら30億渡してもみ消し!! いい、なんてバカなんだ!! 脳みそユルユルにして見てるとすっごいおもろい。 ・ドラえもん 気…

今週は

犬とお戯れの日々と決定! nintendogs 柴&フレンズ出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/04/21メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 441回この商品を含むブログ (250件) を見る*1 デメント出版社/メーカー: カプコン発売日: 2005/04/21メディア: Video G…

苦節1ヶ月半

ついにメテオス全惑星コンプリート! おめでとう、俺!*1 *1:アイテムとBGMは既にコンプ済。エンディングは一つだけ見逃しているのがある。

超人アニメと言えば

ここのところ数ヶ月見た中でズバ抜けていたのは 天地無用!第三期 最終回「Z」だね。 とにかく色々無茶しすぎ! 羽鷲と津奈美と訪希美の三女神が多元宇宙を貫いて顔を寄せ合うほど近づいて立っていて 「うかつに動くと三次元が裂けるよ」 死にそうになった…

スティール・ボール・ラン

ウルトラジャンプでいよいよ新連載がスタート。やっぱ面白い。 当て馬のシュトロハイムも良かったが、 アメリカ大統領最高!! さすが新大陸 大統領までスタンド使いだ!!

信じられないことに

そろそろN◎VAをやらないで2ヶ月が経つ。他人にとっては当たり前の事でも、自分にとっては有り得ない現象。かなりモヤモヤが溜まって来てイライラしている。そろそろ、超人でも渋いキャラでもPC①でも何でもいいからやらないと。いや色々忙しくてやる暇…

エウレカセブン

いいね。期待通りの内容だった。毎回見よう。 しかし 魂魄→阿弥陀→悟り って流れはどういう意味があるのかなぁ。 まあ何にしても万博生まれの俺はロボットアニメを血肉として幼少を過ごしてきたので ロボットアニメが増えるのはいいね!しかもスーパーロボッ…

ドラえもん

見て見ましたよ。 ドラえもんの声は最初やたら高くて脳に響いたが、20分ぐらいで慣れた。 のび太のおかあさんの声が三石琴乃っていうだけでやたらエロく感じる。 まあ、俺にとって大事なのはしずかちゃんのおかあさんの声が折笠愛ってことなんだがな! し…

今日の購入物

砂の下の夢 1 (プリンセスコミックスデラックス)作者: TONO出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2005/04/16メディア: コミック購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (23件) を見る何か年にTONOのマンガ三冊新刊でると驚くね。 相変わらず話とイメ…

もうクドいと言われようがウザいと言われようが書いとく。

今日は夜10時からTBSでタイガー&ドラゴン!!とりあえず、今日の4時から特番やるのでそれもチェック。 特番視聴終了。1時間の内20分が前回のドラマスペシャルのダイジェストで あとはキャストインタビューと番組紹介というカンジ。 一番驚いたのが…

こんな事書いたが 何のことかというと、 GF別冊「ダブルクロスの風景」読んでいて デモンズシティDロイスNo.1訪問者*1 魔街出身者でも別のステージに参戦できるので これを使えば魔街から平安京にやってきた未来人が出来ることに気が付いた。 *2無茶苦茶…

タイガー&ドラゴン「芝浜」の回

流石に出来はいい。 元の芝浜から「片方が片方を騙して、騙されたほうが反省し、いい結果に繋がる。」というところと小道具のみ統一で話は新造。んで1話見ての雑感。まあ話半分で読んで下さい。実は一番感心したのが最後のシーン。 ラブホテルからめぐみが…

タイガー&ドラゴン

明後日の夜10時からTBSでやるので忘れずに見よう。 公式サイト。

マガジンの

ヴィンランド・サガ面白かったなぁ。 戦闘シーンもさることながら、雑兵が山の中でバイキング船の船首見て、 「り、竜がでたー!」と逃げるところ。 ああいうケレン味は好きだ。*1 *1:より正確には主人公達を立てるためのエキストラの描写。超人ロールプレイ…

相変わらず見てますよ

巨神ゴーグ DVD-BOX出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/03/24メディア: DVD クリック: 56回この商品を含むブログ (23件) を見るとりあえず第18話 「迷宮に眠る」まで*1鑑賞。んでここで悠宇たちが立体映像の中に閉じ込められて怪物…

コレは連載当初から読んでて大好きなんですが

ヤミの乱破(1) (KCデラックス イブニング)作者: 細野不二彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/03/30メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (28件) を見る特に赤化戦士っていう字面とか、敵が義手をチラつかせながら、 「ソビエトはこんな…

ブラックジャック

今回のヤングチャンピオンのブラックジャックはきくち正太。 ちょっと色々残念だった。っていうかあのブラックジャック、唯の素浪人にしか見えね。 次号は高口里純なので期待。あとブラックジャックマガジンも読んだが、永井豪は予想は裏切らなかった。 ブラ…

やってくれるぜ!ジョージ秋山!!

今回で「Who are you?」が最終回なのでションボリしてたら、 次号から新連載、 銭ゲバの娘 プーコもうたまんない。公式サイトにはまだ情報載ってないけど今後が楽しみだ。

最後に一言

アストロシティ:コンフェッション (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)作者: Kurt Busiek,Brent E.Anderson,秋友克也出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2005/03/14メディア: コミック クリック: 21回この商品を含むブログ (46件) を見る絶品なので必ず読むように…

SPEEDGRAPHER

とりあえず前半15分見てまず思ったのは、 「夏瀬さん(id:natuse44)!アウレリオがパクられてるよ!w」 後半みたらだいぶ違ってました。 しかし面白い。 子安が基地外やるアニメっていうのはどうして例外なく面白いんだろう。

決め打ち私信

巨神ゴーグ DVD-BOX出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/03/24メディア: DVD クリック: 56回この商品を含むブログ (23件) を見るついに購入。大夢中。 どれぐらい夢中かというと、サヴェッジの二日前にこれ見てたら吉井さんからMSNで…