タイガー&ドラゴン「権助提灯の巻」

いや面白い面白い。寄席見た後だと場内のリアリティとか倍増です。
例えて言うなら
富士急ハイランドに行った後で映画版ガンダム見たようなカンジ」
しかし、長髪ベルボトムジーンズはワロタ。

後は憶測で思ったことを殴り書き。
前々からこの作品のテーマは家族の獲得じゃないかと憶測してたが、
今回、小虎が最後に
タイガーm(゜д゜)
タイガー(゜д゜)m
じれっタイガー!m(゜д゜)m
をやって客を笑わせた時にふと思った。
「小虎が最終的に一番笑わせたいのは誰なのか?」
元々「人を笑わせたい」と思って噺家になった男。表には出てきてないが、
最終的な目標はたぶん、「絶対笑わない人」なんじゃないかな。
そう考えると、ドラマ的に一番笑わせにくいには「死人」この場合は「失った家族」。
要するに、「失った家族を笑わせる為に、家族を獲得しようとしてるんじゃないかなぁ。」
と思ったわけだ。我ながら凄い論理に飛躍っぷりだが、自分の直感としては納得しているのでとりあえず書いておいた。
出来れば「さゆりちゃんが泣いてますよ。」とかの台詞もこの辺のテーマに絡んで生きてくるといいなぁ。