今何がキテるって

ザブングルバイファム

 MGであんな記事組まれた上にHJにはバイファムとネオファムとトゥランファム*1とウグが載ってたらそりゃ35オーバーには直撃キタコレwwwwwwwwwww

 ザブングルは82年放映。そのころ家には既にビデオデッキ*2があったので毎週録画してみてた。

●思い出したこと。

ギャロップタイプの関節カバーは今回は板オモリで作っていたが、
当時HJに載った作例はティッシュに溶きパテを染み込ませてつくるという方法だった。

・せっかくウグが出たんだからディルファムも造ってやれよ!!

好きなのに!カッコイイのに!!ディルファム!!

ついザブングルのビデオ借りちまったよ!!これから見るよ!!!*3

そういえば「バイファム13」は未だに見てないな。*4

*1:そういやM氏が「正面から見ると男性のシルエットで背面から見ると女性のシルエットに見える貴重なデザイン」とトゥランファムのこと褒めてたっけ。

*2:リモコンが極太のケーブルで本体につながったりしてた。

*3:バイファムは中学三年生の時にお年玉をはたいて買った¥12,800の「消えた12人」のビデオを今でも持っているので必要なし。

*4:余談だけど、俺が「同類」と認めるオタクの条件には「「Hello Vifam」を英語でフルコーラス歌える」という項目があります。アニメしか見てなくて当時LPレコード買ってないやつは1番と2番の間に挿入されるオペレーターの会話を喋れなかったりするので俺の前ではメッキが剥げる。「CONTACT!」って絶対35前の人間には意味不明だw