Who is girl?

旧作もこちらに移籍しました。特に改定とかはしてません。
感想やご意見があればコメント欄にお願いします。
プレイ人数:4〜6人
プレイ時間:3時間
シナリオ執筆:Hellbaby
シナリオ概説
 「孫娘がカルト教団に狙われている。」老人は亜侠達にこう切り出した。
刻一刻と成就されつつある呪いによって少女の体は変貌していく。
亜侠達はカルト教団を殲滅して報酬を受け取ることが出きるのだろうか?
■フォアプレイ
 このシナリオはPC4〜6人のチームで遊ぶことを想定しています。
 なお、このシナリオはイベントやシナリオ進行によってはチームが全滅する可能性が多分にあります。DDはこのことをPCにしっかりと伝えて下さい。
 使用するルールは「情報」(p36〜41)と「戦闘」(p30〜35)です。あとキジルシの異能「電波」(p104)の内容も把握しておいて下さい。それとPC全員とDDが常に見れる位置にある「時計」が一つ必要になります。
 成長したキャラクターで遊ぶことも可能ですが、造りたてのキャラクターで遊んだ方がよりスリリングに遊べると思います。



■舞台
 このシナリオの主な舞台は、ミナミ(p146〜147)と沙京(p154〜155)です。

■タイムスパン
 タイムスパンは2となります。無理(p52)をするとさらに1Wの行動が可能になります。

■導入
 まずゲームを始める前にDDはPC達に高らかにこう宣言して下さい。

「今回のゲームでは、PC皆様の健康を配慮して、プレイ時間一時間ごとに10分間の休憩を取ります。(「時計」を見ながら)では、今の時間からプレイを開始します!」
●描写
「ここに来れば、どんな頼み事でも引き受けてくれる方々がいると聞いたんじゃが・・・」

老人はバッグを持ってヨタヨタと君達のテーブルに歩いて来た。

「ワシの孫娘の理理香(りりか)が、カルト教団蜘蛛の糸━に狙われてるようなんじゃ。家にこんな手紙が投げ込まれて来て、それからというもの気が気でならないんじゃ。」

手紙にはこう書いてあった。

「百舌よ。貴様の孫娘に呪いをかけてやる。その方が自分が呪いにかけられるより何倍も苦しむだろうからな。呪いはいずれ成就する。
呪いあれ! ━蜘蛛の糸━」

「ワシには理理香しか家族がいない。あの娘だけが生き甲斐なんじゃ。。報酬はワシの財産をこのバッグに詰めて来たんじゃ。カルト教団蜘蛛の糸━を退治して理理香を守ってもらえんじゃろうか?」

 PC達がいつも通りジェイルハウスでダベっていると、老紳士が表れます。
紳士は鷺宮百舌(さぎのみや・もず)と名乗り、━蜘蛛の糸━を退治して孫娘の理理香を守ってくれと頼みます。

依頼人
鷺宮百舌

●報酬
前金で人数分の札束。成功報酬でバッグが一つです。

●期限
理理香への呪いが成就しないうちです。(この期限に関しては「シナリオが進行すると分る。」とPC達に伝えて下さい。)

依頼を受けると百舌は感動してPC達に握手して、

「有難う。約束じゃぞ。必ず理理香が呪われることなど無いようにしてくれ。」

と言います。
 なお呪いの心当たりを百舌に聞いても、

「ワシは引退した老人じゃ。昔は色々あったが今は穏やかに暮らしているんじゃ・・・」

それ以上の事は話してくれません。



■イベント:呪いあれ!

光る風 (上) (ちくま文庫)

光る風 (上) (ちくま文庫)

*1
●描写 
 炎が燃え盛る祭壇を囲んで4人の男達が一心不乱に祈っている。
その中の一人、カルト教団蜘蛛の糸━の盟主、窮鼠甘噛(きゅうそ・あまかみ)は立ちあがると祭壇に盗み撮りした理理香の写真を投げ込むと再び呪詛を続けた。

「呪いあれ!呪いあれ!!呪いあれ!!!呪いあれ!!!!呪いあれ!!!!!百舌の孫娘理理香に呪いあれ!!!!!!」

 はじめにで「時計」が必要だと書きましたが、「時計」を見て下さい。プレイ開始から30分が経過したなら、PC達の判定とおしゃべりを一端止めて高らかに宣言して下さい。

「では、プレイ開始より30分が経過しましたので、敵が理理香に向けて異能
「電波」の判定を行います。」

 ここで窮鼠甘噛が異能:協調を使用します。部下の洗脳人間二名と、狗神狗肉(いぬがみ・くにく)、窮鼠は性業値判定を行って下さい。(狗神は異能:「○○万歳」で性業値判定の結果を自由に決められます。)

 この後に、「協調」の結果を参照して、異能:「電波」の判定を行って下さい。
 成功したら、イベント:「呪いの代償」へ、失敗したら引き続きPC達の青ざめた顔を見ながら笑顔でシナリオを進めて下さい。

追記:この後も30分ごとに「協調」→「電波」の順で判定を行います。
難易度は回数を重ねるごとに-1されるので気をつけて下さい。



■情報収集
情報収集ルールでは以下の事が判ります。

●━蜘蛛の糸
ターゲットディレクトリ:
SL1 / 2:宗教、トンデモ、サビシガリ
SL1で得られる情報
 新興のカルト教団。神出鬼没で小規模の集団と思われる。他人を呪う呪術で収入を得ている。盟主は昔事故で片目を失ってから超常能力に目覚めたらしい。
SL2で得られる情報
 盟主は窮鼠甘噛。副盟主は狗神狗肉。それと用心棒代わりに二名の教徒を連れている。

鷺宮理理香
ターゲットディレクトリ:
SL1:ハイソ、カワイイ、ファッション
得られる情報
 鷺宮百舌の孫娘。16歳の高校生。近所や学校でも評判の明るい美少女。両親は黄龍会の抗争に巻きこまれて死亡したので、今は百舌と二人暮らしである。

鷺宮百舌
ターゲットディレクトリ:
SL2 /3:ゴシップ、ワビサビ、育成
SL2で得られる情報
 穏やかな老人。理理香の両親が死んだのを嘆いて仕事から引退。それまで蓄えた財産で余生を過ごしている。理理香の両親の墓前で「仕事を辞めて、理理香が平穏な人生を生きていけるようにする。」と誓いを立てている。
SL3で得られる情報
 元は黄龍会お抱えのヒットマン。殺した相手を尖っている物に突き刺して
見せしめにすることから「はやにえの百舌」の異名を取る。彼の手を逃れて生きていられたのは、窮鼠甘噛だけである。自分の仕事の為に理理香の両親を巻き込んだ事を後悔している。銃を握らなくなって久しいが、「約束を守らない奴」と「自分の過去を暴こうとする奴」には容赦なく現役の腕を振るうだろう。

●窮鼠甘噛(窮鼠の情報を掴むと調べられる。)
ターゲットディレクトリ:
SL1 /2:宗教、トンデモ、マニア
SL1で得られる情報 
 地下帝国戦士。黄龍会との抗争の際に百舌の妻と理理香の両親を殺し、百舌の逆鱗に触れて右目を撃ちぬかれ、命からがら逃亡した。その傷が聖痕となり呪術能力に開眼。
 数々の実験を繰り返してから、百舌に復讐するために━蜘蛛の糸━を組織した。
SL2で得られる情報
 ━蜘蛛の糸━のアジトは沙京にあるマンホールのどれかだと推測される。

狗神狗肉狗神の情報を掴むと調べられる。)
ターゲットディレクトリ:
SL1:オタク、おせっかい、家事
得られる情報
 ━蜘蛛の糸━の副盟主。昔、窮鼠に助けられたことから窮鼠に心酔している。

●━蜘蛛の糸━のアジト(アジトの情報を掴むと調べられる。)
ターゲットディレクトリ:
SL3:アラサガシ、旅行、アウトドア
得られる情報
 大阪市ゴミ処理場にあるマンホールがアジトだ。

 PCがアジトのマンホールに向かうと、イベント:「狂信者の黄昏」となります。
 また、百舌と連絡を取った場合、イベント:「逆鱗」となります。




■イベント:あわてない、あわてない
●描写
 炎の祭壇の周囲で4人の男達は踊り狂いながら呪詛を続けている。

「呪いあれ!呪いあれ!!聖痕となった我が右目は現実を見ず!!!されど森羅万象を覗いたり!!!!」

「おお〜っ!窮鼠様〜っ!!生き神様〜っ!!!」

「「見える!見えるぞ〜っ!!我ら━蜘蛛の糸━の憎む敵!!!
百舌の孫娘理理香の真の姿が〜っ!!!!我が教徒よ!!!!!
もっと、もっと、祈りを捧げるのじゃ〜っ!!!!!!」

(踊り狂いながら)「ホッホッホッホホ!ホッホホホッホ!」

「時計」を見て下さい。プレイを開始してから一時間が経過しましたら、
PC達の判定やおしゃべりを遮って高らかに宣言して下さい。

「では、プレイ開始より一時間が経過しましたので、敵が理理香に向けて異能「電波」の判定を行います。」

 ここで窮鼠甘噛が異能:協調を使用します。部下の洗脳人間二名と、狗神狗肉、窮鼠は性業値判定を行って下さい。(狗神は異能:「○○万歳」で性業値判定の結果を自由に決められます。)

 この後に、「協調」の結果を参照して、異能:「電波」の判定を行って下さい。(難易度が-1されているので注意して下さい。)
 成功したら、イベント:「呪いの代償」へ、失敗したらPC達に高らかにこう宣言して下さい。

「では、今から10分間の休憩を取ります。*2なお、休憩時間もプレイ時間としてカウントします。」

 PC達が何か色々と喋るだろうが、それは嬉しさを素直に表現できないだけだ。
DDは彼らの言動に目くじらを立ててはいけない。何かあったらこう言え。

「シナリオにそう書いてある。」

 そして10分間ゆっくりと休む事。TRPGのプレイは思ったよりエネルギーを使う。充分に休んで10分後のプレイに備えることだ。

■イベント:逆鱗
●描写
君達が家を訪れると百舌は快く出迎えてくれた。

「理理香は怯えて部屋から出ようとせん。頼む、後は貴方達が頼りなんじゃ・・・。」

 百舌と連絡を取る、あるいは家を訪れるとこのイベントが発生します。
百舌は昔の事を話したがりませんが、「はやにえの百舌」、「黄龍会」「窮鼠」「殺し屋、ヒットマン」このキーワードが出てくると急に態度を変えます。

 百舌は黙って立ち上がると、奥からギターケースを握って戻って来た。
その顔は最早老人ではなく、現役の亜侠の顔だ。

「貴様ら、今、とんでも無いものの逆鱗に触れかかっていることに気付いていないようだな。」

「俺の過去に触れるな。もう仕事は辞めた。だから今回の騒ぎも自分で動かず、お前達に頼んだんだ。」

「窮鼠は昔、俺の家族を殺した。だから報復したんだ。右目を撃ちぬいて殺したとおもってたんだが、そうか、生きていたのか・・・」

「ワシが殺されるのならまだ構わん。しかし、何の罪も無い理理香を巻き込むのは絶対に許せん。」

「だから、頼む。娘を奴らから助けてやってくれ。約束を裏切らないでくれ。
俺はもう人を撃たないつもりだが、「約束を破った奴」と「過去を探る奴」だけは別だ。」

「おじいちゃん。お客さん?また、弾けもしないギターケース持ってるっ、もうっ!」

ここで孫娘の理理香が入ってくる。

百舌の顔は元の老人に戻っていた。

「いやいや、この人達にお前を脅している連中を何とかしてくれるように頼んでいたんじゃよ。ワシも年じゃし、自分じゃどうにもできんからのう。」

理理香も君達に頭を下げてお願いする。

「私からもお願いします。このままじゃ怖くて・・・。」

百舌はゆっくり立ち上がる。

「おっと、昆虫採集の標本を作っているところじゃったんじゃ。皆さん、後はお願いしましたぞ。」

「おじいちゃん。本当に昆虫採集がすきねぇ。」

「昔は色んなところで”標本”を採集したもんじゃよ。ホッホッホッ。」

百舌の目は笑っていなかった。

■イベント:狂信者の黄昏
●描写
 マンホールから降りて汚物を掻き分けて進むと、やがて炎を囲んで踊り狂う4人の男達がいた。

「呪いあれ!呪いあれ!!」

「ホッホホホッホ!ホッホホホッホ!!」

窮鼠は乱れた髪の隙間からギラギラと輝く左目だけを覗かせて言った。

「貴様らっ!どうやってここまで来たっ!!さては百舌の手下だな!!!
面白い!!!!呪いを成就させる為の生贄となってもらおう!!!!!」

祭壇の炎が燃えさかると一斉に全員が襲いかかった。 

窮鼠と狗神、洗脳人間二人と戦闘になります。(戦闘中も窮鼠が生きている限りは30分ごとにプレイを中断して「電波」の判定を行って下さい。)
全員を行動不能にすれば戦闘は終了し、結末となります。

■ 結末
●戦闘で全滅した。
皆様の御冥福をお祈りいたします。

●理理香に呪いがかからなかった。
百舌は感謝して成功報酬のバッグを渡す。
なおかつイベント:「逆鱗」が発生している場合。

「理理香も無事じゃった。脅すようなことも言ったが全ては孫娘の為じゃったんじゃ。理理香の笑顔があればもう何もいらん。これはお前達にくれてやる。ワシにはもう不用じゃよ。」

百舌は長年愛用してきたエル・マリアッチをPC達に渡します。

●理理香が呪われた
イベント:「呪いの代償」となります。



■イベント:呪いの代償
 理理香の「真実の設定」によって以下のイベントとなります。

●ヲタク、サラリーマン、痴女だった場合

「多少のことは我慢しよう。若い内に働いたり、趣味にのめりこんだり、色気づいたりするのも経験じゃ。しかし、成功報酬は払えないのう。」

残念ながら成功報酬は貰えません。

●食い倒れ人形、ワニ、洗脳人間、宇宙人、老人、ナニワ地下帝国人、エルビスだった場合。

百舌は元理理香の死体を抱えて、PC達の前に表れます。

「理理香をこんな姿にしおって、貴様ら、「約束」を破ったな!」

百舌と戦闘になります。

太陽の塔の場合

PC達の前に巨大な影が立ち塞がった。

 見ると両目から涙を流す太陽の塔だ。塔の先端にははやにえのように刺さっている百舌の死体があった。

 彼女(?)は自分の理不尽な運命を呪っている。PC達を見ると怒りのはけ口を見つけたのか襲いかかってきた。

太陽の塔(p140)と戦闘になります。御愁傷様。

■アフタープレイ
全てが終わったら通常通り行って下さい。

NPCデータ

狗神狗肉 男 23歳
「全ては窮鼠様の命ずるままに〜っ!」
 データはテロリスト(p133)を使用。
襤褸切れを身に纏った狂信的な若者である。

 窮鼠甘噛 男 34歳

犯罪:3 生活:2 恋愛:3 教養:5 戦闘:4 

肉体:5 精神:5 性業値:9

移動力:5(7)  攻撃力:7  破壊力:1

趣味:宗教、トンデモ、オタク、ヒマツブシ

異能:電波(キジルシ)、協調(リーダー)、血の饗宴(キジルシ)、逆境(用心棒)

代償:多重人格(キジルシ)、責任(リーダー)、暴走(キジルシ)、命しらず(用心棒)

武器:ワルサーPPK(二丁)
(命中:6 効果:2 射程:20m 装弾数:7 特殊機能:高速2、防御2)

*3
「貴様らも我が呪いを受けよ!」

 鼠のような顔を地下帝国人。上半身裸で毛皮を思わせる刺青をしている。

洗脳人間(二名) 
「・・・・」データは洗脳人間(p127)を使用。

地下帝国のマジックマッシュルームに脳をやられて洗脳された。

鷺宮理理香 女 16歳

「おじいちゃん、大丈夫?」

データはじゃりンこ(p115)を使用。
百舌の孫娘、無垢で心優しい少女。

鷺宮百舌  男 63歳

犯罪:5 生活:5 恋愛:3 教養:3 戦闘:6

肉体:5 精神:4 性業値:6

移動力:6 攻撃力:9 破壊力:1

趣味:音楽、育成、ワビサビ、ゴシップ

異能:仁義無き戦い(親分)、銃劇(殺し屋)、兇手(殺し屋)、護身術(用心棒)、神出鬼没(泥棒)、はったり(ペテン師)

代償:面子(親分)、古傷(殺し屋)、銃狂い(殺し屋)、過去(用心棒)、目印(泥棒)、偽れぬもの(ペテン師)

武器:エル・マリアッチ
(命中:7 効果:5 射程:200m 装弾数:50 特殊機能:防御1 フル 爆発10 M72と同じ機能のロケットランチャーを一発装備)

21グラム (初回出荷限定価格) [DVD]

21グラム (初回出荷限定価格) [DVD]

*4
「頼む。ワシに銃を撃たせんでくれ。」
黄龍会の元殺し屋。引退してからは久しく銃を握っていない。

目次に戻る

*1:これのOPの雰囲気が参考になると思います。

*2:ここで鮫のように笑うこと。鮫のように笑うコツは「上歯茎を見せること。」だ。参考にしてくれ。

*3:ビジュアルはぶっちゃけコレ。

*4:ビジュアルはこれのデルトロみたいな感じで。