亜侠の地平線

ダンジョン物のシナリオです。舞台が舞台だけにやや下世話な内容となっています。DDをする場合は事前にPLと調整を図ってプレイに支障が出ないようにして下さい。
感想やご意見があればコメント欄にお願いします。
プレイ人数:4〜6人
プレイ時間:4〜6時間
シナリオ執筆:Hellbaby
シナリオ概説
「囚われのお姫様を助けてほしい!」留学を間近に控えた大学生の切なる願い。
それを聞き届けた亜侠達は、ミナミにそびえたつ建造物に挑んでいく。
忍び寄る警護システム(トラップ)!襲い掛かる警備員(モンスター)!!
難攻不落の迷宮からお姫様を無事救い出せるだろうか!
■フォアプレイ
 このシナリオはPC4〜6人のチームで遊ぶことを想定しています。
 なお、このシナリオはイベントやシナリオ進行によってはチームが全滅する可能性が多分にあります。DDはこのことをPCにしっかりと伝えて下さい。
 使用するルールは「戦闘」(p30〜35)、「無理」(p52)、「快適度」「睡眠」(p72)です。あと親分の異能「召喚」(p94)の内容も把握しておいて下さい。それとPC達がMAPを書けるように大きめの紙を何枚か用意して下さい。
 なお、死亡したり、「ふぁいあとっぷ まうんてん」の攻略が出来ずにシナリオが失敗する可能性があります。PCにはその事を言い含めておくこと。



■舞台
 このシナリオの主な舞台は、ミナミ(p146〜147)です。

■タイムスパン
 タイムスパンは3となります。無理(p52)をするとさらに2Wの行動が可能になります。

■シナリオの流れ
 このシナリオは「導入」→「「ふぁいあとっぷ まうんてん」攻略」→「ミンガ救出」という流れになってます。

●「「ふぁいあとっぷ まうんてん」攻略」の注意
・部屋を1部屋探索するのには1Wかかります。
・探索済みの部屋に移動する際はWを消費しません。
・ミンガHiMEを救出しないで「ふぁいあとっぷ まうんてん」から出ると今回のシナリオは失敗となります。
・「ふぁいあとっぷ まうんてん」の中で誰かが「睡眠」を取ると「イベント:ランダムエンカウント」が発生します。
・夜、「睡眠」を取る際に、誰かが「無理」をして「見張り」に立つことが出来ます。「見張り」に立つものは「睡眠」を取る事は出来ませんが、2W分の行動が出来るようになります。

■導入
●描写
「お願いです!囚われのお姫様を助けて貰えませんか!」 
 日曜の夜。君達が最近劇場公開された「オナルニア物語」の話題で盛り上がっているところに、少年が割り込んできて君達に頼んだ。
「僕は立川隼人(たちかわ・はやと)*1と言います。東淀川大学の学生です。」
「実は・・・一目惚れした女性がいるんです!」
「彼女を初めて見たのは雑誌の広告なんですが、そこに写っている彼女は太陽の眩しくて美しかったんです!僕は彼女の為なら14番表を振れる!!」
「けれど、彼女は囚われのお姫様で会うことも叶いません・・・。」
「時が経てば機会もあると思ったのですが*2、来週からアーカム市にあるミスカトニック大学に交換留学が決まりまして、せめてアメリカに行く前に彼女に会ってこの胸の内で核融合のように燃える想いを伝えたいんです!!」
「これが彼女の写真です。名前はミンガ・北西(みんが・ほくせい)*3と言います。どうです、美人でしょう!!」

そこには品性を持ったさわやかな笑顔をした美女がアップで写っている広告があった。広告の下にはこう書いてある。

No.1泡-HiME ミンガ・北西が提供する
「生きててよかった!」
と思う体験をぜひ味わって下さい!!

ソープランド
「ふぁいあとっぷ まうんてん」

詰まるところ、
ソープ嬢に一目惚れした童貞が一度でいいから彼女に会いたい。」
と頼んでいることが分った。
「あの・・・ダメでしょうか・・・。報酬はトランクでもバッグでも支払います!出世払いで!!」
●描写2
君達が困っていると後ろからハスキーな声で誰かが喋った。
「いい話ねぇ。少年が囚われのお姫様に恋して、冒険者達を率いてお姫様を助けようとするなんて!泣けるわぁ。」
振り向くと、目立つ格好をしたオカマがいた。オカマは君達に警戒する余裕を与えないすばやいヌルヌルした動きで近づいてくると、
「自己紹介が遅れたわねぇ。アタシの名前は 雌雄嬲(しゆう・なぶる)。ソープランド「あむ〜る」の経営者よ。」
「あたしも「ふぁいあとっぷ まうんてん」は何とかしなきゃと思ってたのよねぇ。」
「あそこは何でも泡-HiMEが他所へ引き抜かれるのを恐れて・・・ああ、泡-HiMEっていうのはソープ嬢を業界ではそう呼ぶのよ。漢字で「泡姫」とか言ってる連中は通ぶった素人ね。」
「そうそう、話がそれちゃったわ。女って移り気で自分でも困っちゃうわ。泡-HiMEが他所へ引き抜かれるのを恐れて軟禁してるらしいのよ。しかもあそこは迷宮のように建物が入り組んでて、なおかつ厳重な警備(トラップ)を誇り、中には血に飢えた警備員(モンスター)がうようよ居るらしいわ。許せないわよねぇ。」
「でもあなた達はそう聞くとむしろ血がたぎる人生の落伍、いえいえ冒険者!!」
「お姐さん気に入ったから報酬を払っちゃうわ。あのソープはミンガHiMEで持ってるようなものだし、彼女を助け出してあくどい商売敵が潰れればアタシも嬉しいし。」
「報酬は成功報酬で人数分のトランクア・タ・シ!どっちを選ぶ!」
報酬を選ぶと「淡白ねぇ〜。まあいいわ。」*4
すると隼人が
「僕は直接ミンガさんと会ってぜひとも想いを伝えたいんです。一緒に連れていって下さい!そしてそんなあくどい「ふぁいあとっぷ まうんてん」から彼女を救い出さねば!!」
隼人の決意は固く、報酬も実入りがいいようだ。

依頼人
立川隼人&雌雄嬲

●報酬
成功報酬でトランクが人数分です。

●期限
1週間以内

依頼を受けると隼人は「じゃあ今から一緒についていきますよ」というとPC達の懐に入った。*5
嬲は最後に投げキッスをしながら、
「「ふぁいあとっぷ まうんてん」は毎週月曜の朝には裏口からクリーニングの業者が入るから、そのとき紛れ込めばノーチェックで店内に入れる筈よぉ。頑張ってねぇん。」

かくて君達は現代の迷宮に挑むことになった。

■情報
以下は情報収集ルール(REp36〜41)を使って調べることが出来ます。
●「ふぁいあとっぷ まうんてん」について
ターゲットディレクトリ:
SL1/2/3 アダルト アブノーマル パフォーマンス 育成
SL1で得られる情報:
「ふぁいあとっぷ まうんてん」は1階、2階、3階、4階、最上階と地下通路で構成されている。1階、2階、3階、4階は各3部屋で構成されている。
店内には店主が独自の路線で展開する様々な嗜好を凝らした風呂などがあり、その評判は高い。どれぐらい高いかというと客層の中にモンスターもいるぐらいだ。元々は細々と運営していた老舗だったが現在の店主に変わってから飛躍的に業績が上昇した。

SL2で得られる情報:
店主は港 黒砂(みなと・くろすな)と呼ばれている男である。金を稼ぐために女と客を使い捨てにする極悪人。なお、セキュリティ強化の名目でロンドンから魔術師を一人呼び寄せている。

SL3で得られる情報:
ミンガHiMEは最上階のVIPルームにいる。

●ロンドンの魔術師について
ターゲットディレクトリ:
SL1/2 トンデモ オカルト ギャンブル
SL1で得られる情報:
本名はザナドゥ=花(ファ)*6、23歳の女性。香港出身で本格的な魔術を学ぶためにロンドンの魔術師協会に留学し「アデプト」*7の称号を得る。転移魔法を得意分野とする。

SL2で得られる情報:
現在は港に請われて「ふぁいあとっぷ まうんてん」の警備責任者に。週休2日で、日、月休み。気分屋で言うことがコロコロ変わるらしい。

●ミンガ・北西について
ターゲットディレクトリ:
SL1 アダルト アブノーマル おせっかい
SL1で得られる情報:
「ふぁいあとっぷ まうんてん」のNo.1泡-HiME。彼女は一年先まで予約が詰まっており普通に会うことは出来ない。会うとすればVIPルームに直接侵入するしかないであろう。
彼女は生まれた時から港によって虫がつかないように育てられたいわば箱入り-HiMEである。

■「「ふぁいあとっぷ まうんてん」攻略」
PC達が侵入することを決めたら、月曜の朝から「「ふぁいあとっぷ まうんてん」攻略」が始まります。「イベント:朝礼」に進んでください。
なお、イベントには描写の上に「快適度」と書かれた項目があります。これは、その部屋で睡眠を取るときに「快適度」「睡眠」(p72)に従って精神点の回復量が決まります*8。またイベント:ランダムエンカウントの際に使用するランダムエンカウント表の目安となります。
▼1階1部屋目
■イベント:朝礼
快適度:10
●描写
君達は業者に偽装して「ふぁいあとっぷ まうんてん」への侵入に成功した。侵入した部屋には陳列棚があり様々な商品が並んでいる。陳列棚の後ろには犀*9に似た顔の男がおり「いらっしゃい。ここにある商品はお客さんでも従業員でも自由に買い物できるよ。」と語りかけた。

この部屋では一人1品まで買い物が出来ます。ルールに従って買い物をして下さい。
また、この部屋のみで販売しているオリジナル商品としては以下のものがあります。
ただし、ビールをPCが購入しようとした場合は、犀に似た男はかぶりを振って、

「悪いがウチは健全な店なんでアルコールは扱ってないんだ。」

と言います。

十尺の自在に動く棒/10Feet Vibe
分類:武器 時期:装備 頻度:なし
持続:永続 命中:8 効果:〔破壊力〕+3
射程:〔移動力〕m 装弾数:∞
特殊機能:防御2 高速1 価格:メチャ高い

モーターで自在に動く先端によりどんな細かい所も探り当てる棒。罠を調べたり、解除する際の〔犯罪〕による判定の難易度を−1する。ただしこの棒を使用した判定で2の目が出ると電気系統の故障によりこのアイテムは破壊される。

チーム計画/Point Rubber Armor
分類:一般 時期:補助 頻度:日1
持続:一瞬 価格:そこそこ

密着性が高い極薄のゴム製防具。つけている感触はほとんど無いがこの薄さが生死を分けることもある。14番表を振る際に出目に+1出きる。また、秘境探検のイベント表の4を判定なしで無効にできる。

しずかちゃん/Handy Bass
分類:一般 時期:計画 頻度:なし
持続:永続 価格:高い

どこでもソープを体験したいという要望に答えて開発されたビニール製の携帯風呂。
使用することでどこでも風呂に入れるうえに、風呂に入ったまま寝ることもできる。*10
更に「ビール」を使用することで回復量が+2の「ビール風呂」となる。*11

買い物が終了すると描写2に移ります。

●描写2
君達が買い物を終えると天井にあったテレビにスイッチが入り、全身を包帯でぐるぐる巻きにした男と掃き溜めの悪魔が移っている。男はとうとうと語りだす。
「おはようございます!社長の港黒砂(みなと・くろすな)です*12。」
「今週の標語は「その油断が侵入者を招く!」。いいですか!我社の売り上げは全てHiMEに吊られてやってくるバカどものお金と侵入者から強奪した金品で成り立っています!無断で侵入するような人達はいわば人外鬼畜の犯罪者です!やつらに人権はありません!侵入者は見つけ次第殺しましょう!」
「また、今日から新入社員が配属となりました。紹介しましょう。「掃き溜めの悪魔」君です!彼は血に飢えた優秀な社員でなでられただけで私もごらんの通り包帯だらけです!*13彼には今後隠し通路の警備を担当してもらいますので、一日でも早く業務に馴染めるように皆さんで色々教えてあげてください。それでは今日もがんばりましょう!」
「来る人を客だと思うな金だと思え!」
最後の社長の挨拶を従業員が一斉に繰り返す。
「来る人を客だと思うな金だと思え!」
「侵入者からは金も命ももぎとるよ!」
「侵入者からは金も命ももぎとるよ!」

薄暗い「ふぁいあとっぷ まうんてん」の店内に従業員の唱和した声が響き渡った。

部屋の奥には扉が一つだけある。
扉の奥に進むなら「イベント:完璧な涙」へ
また扉に対して「聞き耳」をしたいというこまっしゃくれたPCがいる場合は許可してあげて下さい。どうせそのうち死ぬキャラだと思えば大抵のことは許せます。使用する能力は〔犯罪〕で難易度:8です。
この時に「「十尺の自在に動く棒」を使って難易度を下げていいですか?」と尋ねる、
リアルリアリティが分ってない蟲のようなPLがいると思いますが、その時はこう答えること。
「シナリオには書いてないけど使っていいですよ。」
こう答えるとDDの株は上がりまくってたちどころにストップ高
うまくいけば気を良くしたPLが飯ぐらい奢ってくれるかも知れませんよ!
なお、判定に成功すると扉の向こう側から1d6人の少年のひそひそ声だけが聞こえます。

▼1階2部屋目
■イベント:完璧な涙
快適度:8
●描写
扉を開けると通路が続いている。通路を歩いている間にも「ふぁいあとっぷ まうんてん」は営業を開始したらしく、たまに建物がギシギシと揺れたり、
「すげぇ!」「ふむ、まったりとしていてしかもしつこくない。」「アローイ。」*14
「貴様!土偶羅に対抗するためにソープランドを武器にしたのかぁぁぁっ!」*15
と言った悲鳴にも似た客の喜びの声が伝わってくる。通路の奥は開けた部屋が一つある。奥には扉がある他は特に目立ったところはない。

ここで侵入すると罠に引っかかります。
「部屋を調べる」と誰かが言ったら仕方がないので判定させて下さい。〔犯罪〕で難易度は9です。

成功すると・・・部屋の地下に1d6人の中学生(p113)がいることが判明します。

判定に失敗、もしくは部屋を調べないで侵入すると・・・ランダム、もしくは判定に失敗したものが部屋の中央で床板を踏み抜いて動けなくなります。*16踏み抜いた床下から中学生が1d6人出てきて動けないPCと接敵します。

どちらにしろ、中学生は床下から出てきます。彼らは中学生らしくジャージを着ていますがどうやら安物らしく、胸にある豹の刺繍の下には「PUMA」ではなく「ノール」と書いてあります。*17戦闘となります。

●中学生の台詞
「くそ!なんで床下から侵入してこっそり童貞を卒業しようとしたのがバレたんだ!」
「チクられる前にやっちまえ!」

彼らを倒すと戦闘は終了です。
倒された中学生は「童貞のまま死ぬのかよ・・・」完璧な涙を残して倒れます。

扉の奥に進むなら「イベント:不揃いのインポたち」に進みます。
聞き耳をするのなら〔犯罪〕で難易度:6です。
なおこの時の注意は朝礼の所に書いてあるのと一緒です。
コピペしてもいいのですが地球環境に配慮してしません。
俺はTRPGのシナリオにもそろそろロハスという考え方が必要だと思うんですよ!!

判定に成功すると扉の向こうからラジオ番組が流れているのが聞こえてきます。

▼1階3部屋目
■イベント:不揃いのインポたち
快適度:12
●描写1
 扉を開くとそこには応接用の椅子と少し古いマンガやコンシューマーとモニターが複数置いてある。
 どうやら待合室のようだ。奥にはデスクトップが複数ありそこからはWEBラジオが流れている。パーソナリティーはミンガともう一人の女性だ。
●ラジオ番組
「はい、みなさんこんばんはー。まだまだ夜は寒いのでお風呂が手放せないミンガ・北西です。」
「こんばんは。休日なのにゲストで呼ばれてきました、「ふぁいあとっぷ まうんてん」警備責任者のザナドゥ=花です。侵入者のみなさん、明日からギッタギタにしますので今夜は枕元に遺言状を置いて良く眠って下さいね〜!」
「NEXTねぇ*18は一見キビしいように見えますけど中身はですので気をつけて下さい(笑)」
「ではミンガ・北西が次の予約までの休憩時間を使ってお送りするソープトピア*19!行ってみましょう!まず最初のお便りは「ふぁいあとっぷ まうんてんに伝わる伝説の格闘技が知りたい」*20さん!」
●描写2
 すると、ラジオは砂嵐のノイズが入って中断される。しばらく後に全てのデスクトップから「いとしのエリー」が響いてくる。よく聞くとその中に男の笑い声が混じっている。どうやら電波の侵入者*21のようだ。
●怪電波の台詞

続きは現在製作中です。

目次に戻る

*1:名前の由来は立川にある「北の脅威」というパソゲーを出したメーカーからw

*2:情報収集をすればわかりますがミンガは一年先まで予約が入っているので通常の手段では会うことができません。

*3:元ネタがどうしても知りたい人は「ミンガ ノースウエスト スミス」辺りでググって見て下さいw

*4:当たり前ですが、嬲を選ぶのは想定外です。もし選ぶPCがいたら「本気か?」と殺意を込めた目でやさしく尋ねること。

*5:隼人はデータを「即席の武器(片手用)」として扱います。PCの装備欄に書いておいて下さい。アイテム扱いなのでHPも負傷することもありませんし、ミンガ以外に惚れることもありません。但し、アイテム同様壊れる可能性があるので注意して下さい

*6:元ネタはHUDSONが世界に誇るクソゲー

*7:元ネタはコンプティークに連載されてた都築道彦のマンガで主人公が一巻のラストでこの称号をえるのですがどうでもいいですね。でも俺はこのマンガの2巻を今でも待ってます

*8:部屋にいる人数分快適度は引かれるルールを忘れないように。

*9:元ネタは「バルサスの要塞」の門番

*10:これにより睡眠時の精神点の回復量が+1されます。

*11:ビールは一度使用するだけでこの効果は持続します。

*12:元ネタは「盗賊都市」。今考えてもあそこの領主はカッコ良すぎです。

*13:元ネタは「バオー来訪者」。ここまで混ぜると俺も何が何だかわからなくなってきました。

*14:タイ語で「美味い」の意味

*15:元ネタは「虚無戦記」。石川賢ダーイ好き!!

*16:部屋を出るまで移動力が1になります。

*17:元ネタはD&D。プレイ回数が2桁に満たない俺でもこのゲームには敬意を払う。

*18:元ネタはやってないけどザナドゥNEXT。どうやら番組内のザナドゥの愛称らしい。

*19:俺がリア厨の時に聞いたアニメトピアはパーソナリティー田中真弓島津冴子だったのを今思い出しました。当時は愛よりももっと愛するほどに憎しみも叶わないほどに憎んで聞いてました。こんな夜は涙がとまらない。(念の為に言っとくと萩尾望都の「半神」オチ。注釈の中に更に注釈を入れてるシナリオを書いているのは日本でも黒胡椒だけ!)

*20:伝説の格闘技はイベント:カザンの混浴場で出てきます。

*21:電波の侵入者って書いてて「なんかイタい人の書いた文章みたい。」と思いましたが正確に表現するとこうなるので仕方がない。