しのびぶち

むこうぶち―高レート裏麻雀列伝 (24) (近代麻雀コミックス)

むこうぶち―高レート裏麻雀列伝 (24) (近代麻雀コミックス)

■シナリオ名 しのびぶち
タイプ 共闘型 バトルロイヤル型
リミット 3 
プレイヤー人数 4人
プライズ 『仏舎利牌』 『最高得点』

あらすじ:かつて清王朝時代に造られたと言われる希代の宝物、仏舎利牌。
 仏陀の骨から削りだしたと言われるその麻雀牌を巡って、歴史の闇の中で忍者達は闘争を繰り広げてきた。
 そして現代、いよいよその争いは終結を向かえる。
 仏舎利牌を求めるに相応しい闘い、流派代表仏舎利牌争奪麻雀東南戦によって―

マスターシーン:PCが全員揃い、仏舎利牌争奪麻雀東南戦が開始される。
オープニングフェイズの最初に行なわれる。
 雀卓に座っているのは東からPC1、PC2、PC3、PC4。
 この大会の監督役である、隠忍の血統代表の流満貫丸(ながれ・まんがんまる)が大会の説明と開催を宣言する。
 満貫丸は順子、暗子、民子と呼ばれる三人のくの一を従えている。
 ルールは食いタン後付あり、赤ナシ、流し満貫あり、ハコなし、焼き鳥なし、ダブル役満なし、ダブロン、トリプルロンありで東南戦一回のみとする。
 忍術の使用はありとする。麻雀中に刃傷沙汰などが起きても麻雀のルールには抵触しないので構わない。
 但し、監督役が麻雀に関するイカサマを発見した場合は没収試合となり、代表者は罰則として監督役を除く他の面子を全員殺さなければならない。*1
その場合、仏舎利牌は隠忍の血統のものとなる。
 東南戦で得点がトップだった者が流派代表として仏舎利牌を入手できる。

ミドルフェイズ:流派代表東南戦開始。
 シナリオのリミットが3サイクルであり、ゲーム時間では「東1局から南4局までの間」であることを伝えること。
 またミドルフェイズから点数ルールが使用されます。
●点数ルールの説明
 各キャラはミドルフェイズ開始時に25000点を所持しています。
 そして、誰かの【秘密】を入手したキャラクターはD66×100点、点数が増えます。(「情報共有」が発生した場合は【秘密】を知ったキャラクター全員が点数が増えます)
 逆に【秘密】を入手されたキャラクターはD66×100点、点数が減ります。
 クライマックス終了時に最も点数が高いキャラクターはプライズ『最高得点』を入手します。

クライマックス:南4局(オーラス)
3サイクルが終了すると自動的にクライマックスへと入ります。全員登場。
 PC1の第一ツモに北牌が来ます。
 これは満貫丸の正体である雀卓が天和蟲(てんほうちゅう)によって造りだしたものです。
 満貫丸は北が五枚あることを主張し、イカサマが発生したことにより、面子全員に殺し合いをするように要求します。
 クライマックスまでに満貫丸の【秘密】が全て明らかにされていない場合、そのままキャラクター同士のバトルロイヤルに入って下さい。
 もし【秘密】が全て明らかになっている場合、満貫丸と雀卓が敵となります。
 順子、暗子、民子はエキストラとして扱います。

●PC1
推奨:私立御斎学園
導入:理事長からあなたに命が下った。
 流派代表仏舎利牌争奪麻雀東南戦に学園代表として参加し、見事勝利して『仏舎利牌』を手に入れろというものだ。
 幸いにしてあなたの表の顔は学園公認の麻雀部の部長である。
 インターハイで御斎学園を毎年優勝に導いているあなたの前に敵はない。
【使命】PC全員を倒し、『仏舎利牌』を手に入れる。
【秘密】順子(じゅんこ)はあなたにとって大事な幼なじみだが、学園の命で『仏舎利牌』の行方を追って消息を絶ってしまった。
 流満貫丸の下にいるとわかったのはつい先日である。
 クライマックスまでに流満貫丸の全ての【秘密】が明らかになったときに、あなたの【本当の使命】は「流満貫丸から順子を取り戻すこと」となる。
 また、あなたは忍術で南4局の配牌が、
 白|白|白|發│發│發│中│中│中│一萬│一萬│一萬│北
となるようにしてある。待ちは北タンキである。

●PC2
推奨:鞍馬神流
導入:鞍馬神流の使命はシノビガミを封印することである。
 『仏舎利牌』がもし他の流派に渡れば、その希代の宝物の力がシノビガミ復活に繋がるとも限らない。
 麻雀は詳しくないが、この度の流派代表仏舎利牌争奪麻雀東南戦、武術を応用すればこの世界で勝てないものはないとあなたは確信している。
「後の先」、「先の先」の概念があなたを勝利へと導いてくれるだろう。
【使命】PC全員を倒し、『仏舎利牌』を手に入れる。
【秘密】暗子(あんこ)はあなたの武術の師匠である。
 強い敵を求めて流満貫丸に闘いを挑んだ師匠が、嘆かわしいことにいまや敵の術中におちているようだ。
 クライマックスまでに流満貫丸の全ての【秘密】が明らかになったときに、あなたの【本当の使命】は「流満貫丸の術から暗子を解放すること」となる。
 また、あなたは忍術で南4局の配牌が、
 |一萬|九萬│一索│九索│一筒│九筒│東│南│西│發│中|白│
となるようにしてある。待ちは北タンキである。

●PC3
推奨:斜歯忍軍
導入:科学と数学は切っても切り離せないものである。
 それ故に、有限乱数を使用したゼロサム・ゲームである麻雀に斜歯忍軍が長けているのは、
至極当然のことであろう。
 上忍からの命による、流派代表仏舎利牌争奪麻雀東南戦での優勝。
 あなたの標準化された効率忍術麻雀を見せるときが来たようだ。
【使命】PC全員を倒し、『仏舎利牌』を手に入れる。
【秘密】民子(みんこ)は数学などでは計れない大事な貴方の姉妹である。
 妖術の科学解明と標準化の為に、隠忍の血統に草として入っていたが、どうやら流満貫丸に見つかってしまったようだ。
 クライマックスまでに流満貫丸の全ての【秘密】が明らかになったときに、あなたの【本当の使命】は「流満貫丸の術から民子を救い出すこと」となる。
 また、あなたは忍術で南4局の配牌が、                
 │一筒|一筒│一筒│北│南│南│南│西│西│西│東│東│東|
となるようにしてある。待ちは北タンキである。

●PC4
推奨:比良坂機関
導入:日本の国益を計る忍びとして、あなたは他の忍びよりあらゆる技術で秀でていなければいけなかった。
 そうでなければ、国益を損ねようとする他の忍びを制圧など出来ないからだ。
 故にあなたの麻雀の腕前は日本一と言えるだろう。
【使命】PC全員を倒し、『仏舎利牌』を手に入れる。
【秘密】流満貫丸は日本の国益を損ねる忍びとして、あなたがかつて闘い殺した筈の敵である。
 しかし、未だに生存しており、あろうことか『仏舎利牌』などという、中国が仏陀の骨で造られたと主張しているだけの、なんの価値もないガラクタを誇示して争いを起こそうとしている。
 日本の国益の為にも、流満貫丸を倒さねばならない。
 あなたの【本当の使命】は「流満貫丸を倒し、『仏舎利牌』を手に入れること」である。
 また、あなたは忍術で南4局の配牌が、
 │二萬│二萬│二萬│三萬│三萬│三萬│四萬│四萬│四萬│北│五筒│五筒│五筒│
となるようにしてある。待ちは北タンキである。

●流満貫丸
メモ:隻腕の忍者。
【秘密】1流満貫丸は破壊と惨劇を好む外道であり、隠鬼の血統にある秘宝を餌に忍びたちを殺し合わせるのを好む。
 以前、PC4によって片腕を切り飛ばされて倒された筈だが、何故か復活している。
 そして、いかなる術を使うのかは不明だが、順子、暗子、民子を支配下においている。
 殺し合いをさせる忍びとして、PC達を誘い込むためだ。
 また、『仏舎利牌』の正体がただのガラクタであることを知っている。
【秘密】2*2
 流満貫丸の正体はただの傀儡であり、本体はあなた方が麻雀をしている雀卓である。
 雀卓の正体は隠忍の血統が造りだした戦闘生物 「蠱族」である。
 蟲を操るのに長けており、順子、暗子、民子を他人の心を盗み見て支配する嶺上開花蟲(りんしゃんかいほうちゅう)という蟲で支配している。
 蟲の支配から彼女達を解放するには、蟲の親である「蠱族」を倒すしかない。
 そして、「蟲族」はあなたたちに殺し合いをさせるために、北牌に変化した蟲を南4局に忍ばせてあなたたちがイカサマをしたと濡れ衣を着せようとしている。
 
 満貫丸のデータは「屍忍」(P227)、雀卓のデータは「蠱族」(P233)を使用すること。
「蠱族」は奥儀は2個所持しているので一個は「不死身」にして、残りの一個は適宜決めて下さい。

*1:要するに、普通に忍術とか使って大丈夫とPLに伝えて下さい。このルールはクライマックスフェイズへの複線です

*2:この【秘密】はPC全ての秘密が他のPC全てに明かされた後、もしくは3サイクルの最後に調べる事が出来る