今年は割と絶望

えーと、いわゆる日曜の朝7:30〜9:00の番組の事なんだけどさ。
 今まで仮面ライダーブレイドに関して一言も言及しなかったのは、
「見つづければいつかは面白くなる筈だ!」
と思って耐えて来たのですが、もうだめ。見ることが苦行に感じてきた。
まあ文句は言いつつも見るのは止めないが。
 プリキュアも結構つらい。「おジャ魔女」とか「ナージャ」と比べると
明らかにつらい。こちらはまだ普通に見ることが出来るので頑張って見よう。
何より辛いのは普通の面白さの「デカレンジャー」が上記2個の番組が元気が
無いせいで物凄く面白く見えるのが俺的に辛い。
 蜜柑の話になりますが、蜜柑というものは収穫量が多かった次の年は、必ず収穫量が減るんですよ。
 これを業界用語で収穫量が多い年を「表年」少ない年を「裏年」というんですがね。
 俺の中では去年までの日曜朝が「表年」で今年からの日曜朝が「裏年」に当ると
そんなところ。

つうか楽しませろよ!特にブレイド!去年までは555とアバレンジャー見て

「キャッホー」とか言いつづけたんだぞ!

今年なんか日曜で楽しみに見ている番組が「新撰組*1」と「メゾ」だぞ!

そんなこんなで原点回帰「タイムレンジャー」のDVDを購入。

だめだ!やっぱスゲェ面白い!

当時、30分後に「仮面ライダークウガ」やってたせいでクウガの評価が高まる割にはこちらはあまり評価されてませんが、俺の中では

戦隊シリーズ全てを含めてもこの作品がベスト・オブ・ベスト*2

龍騎」の脚本やってた小林靖子が構成やってたが、キャラの配置とバランスはこっちの方が出来が良い。

未見のヤツは絶対見ろ!敵のマフィア「ロンダーズ・ファミリー」のボスの渋さ(9話以降)とか、主人公達也の親父との確執とか、宇宙一カッコイイ特撮ロボ「タイムシャドウ」とか、ラスト10話の盛り上がりは今見てもタダゴトじゃないよ。

*1:山南の龍王院ばりのはりついた笑顔が実にイイ。あとドラマとしてちゃんと面白い。コレ重要。「武蔵」とか悲惨だったからなぁ。皆見ような。

*2:これが始まるまでは一位がジェットマンで二位がダイレンジャーだった。