SAW*1

 考えて見たら今年は「21g」を見にいったきり映画を見てないことに気が付いて、急遽「SAW」を見に行くことに。
 理由は簡単。予告がインパクトがあったから。
「CUBE」とか「メメント」大好きっ子の俺はジュルジュル涎たらしながら見に行くことに、一人で。*1

 途中で「デビルマン」も見ようか、「2046」*2も見ようか、と湧き上がる悪魔の誘惑を振り払いつつ鑑賞。

結論

必見!!

 もうオチとかストーリーとかいうと全部台無しになる映画なんで、何も書けないのが超悔しい!
 とりあえず「CUBE」とか「メメント」とか「ファイト・クラブ」とか「ゲーム」とかの映画タイトル聞いただけで脳内麻薬が出るような嗜好の映画スキーは絶対見たほうが良い!後悔はしない!

とりあえず触れても大丈夫なところだけ言うと、
「処刑方法がスゲェ」
とにかく
「放火魔の全身にロウを塗って炎上死」
リストカット癖のある男性をカミソリワイヤーで出来た牢に閉じ込めて、自分の体を傷つけて出てくれば助かるの刑」

などかなりスゲェ処刑方法が展開。一番好きなのは
マジンガーZの刑」*3な。

更に凄いのがコレがサシミのツマでしかないことだ。
俺もこの年齢まで映画を見ているので、見ながら犯人を推測したが、ラストでやっと判明した。
やられた。

ってカンジがした。ドイツ語でいうとフォルコメンハイト!(完璧だ!)だからもう一回見た上に、映画熱が沸騰して、ジョニー・トウ監督の「大事件」*4DVDを買って今まで見てた。
イヤ、映画って面白いな。ヤッパリ。

*1:前日からすさんを誘ったが、「ちょっと今は無理ですね。」と断られた。」残念。

*2:考えて見たら「恋する惑星」も「天使の涙」も「ブエノスアイレス」も全部渋谷シネマライズで蜂巣さんと一緒に見に行くほどのウォン・カーフェイが好きだったのを思い出した。あの頃は蜂巣さんと連れ立って2ヶ月に一度はシネマライズに行ってたなぁ。「トレイン・スポッテイング」も「ムトゥ 踊るマハラジャ」も公開間もないころにシネマライズで見たんだっけ。

*3:どんな刑か、想像がつかないと思うが、見れば一発でわかる。

*4:香港版。日本未公開。ぜひとも日本語版切望!!