昨日行ったSデュエルは、投票結果は5対5で引き分けでした。
まずは今回対戦してくれたジニア君、そして、忙しい中でスケジュールを調整して参加してくれた皆様に感謝。
結果としては満足。
もちろんRLとしての反省点は山ほどあるけど、セッション自体は2回とも全員で楽しんだので問題なし。
皆、カッコ良かった。
しかし、やられたと思ったのは2回目のセッションのからすさんのキャスト、
”殺され屋”スミス チャクラ=ヒルコ=カゲムシャ◎●*1
のエンディングシーンのロールプレイ。
やっぱり、RLというものを長いことやっていると、PLの行うロールプレイや演出とかは「すごい面白いし、カッコいいけど想定の範疇」ということが多くなる。
 しかし、今回はやられた。久々にPLの最後の一言で
俺、マジ感動。*2
「すげぇよ、からすくん!!」
とか、大声で叫んでしまった。

 彼はGMの時は血みどろのゲームばかりやりたがるのに、
なんであんなに巧くPC①が出来るんだろう。

んでここまで書いてたら「からすさん=ガンドック」と連想して*3、書きたくなりましたが、

ガンドックがすごくやりたい!!
いや、今回のRole&Rollの最新号のガンドック特集読んだら
ガンドック熱が急上昇*4
ブラックボロサスかっこええなぁ。
シナリオはいずれ誰かにGMしてもらおうと思って読んでないが、本誌を読んでる途中にチラチラと見えてしまうタイトルとか読んだだけでもう、もう!!

Role&Rollで今楽しみに読んでるのが、
サタスペ迷宮キングダムとガンドックとサヴェッジ・サイエンスとローズトゥロードのリプレイ。この5つ。

特にSongSeeker*5は、雰囲気が昔、ビヨンドローズトゥロードのキャンペーンやってた頃の雰囲気に近いので、すごい面白い。*6

あと「トップをねらえ!2」①と「攻殻機動隊2ND」⑨鑑賞。
トップは面白かった!第2話楽しみ。*7

攻殻機動隊2ND
1話目 「修好親子」
TRPGでいうと
ある日、キャンペーンで予定がつかず、素子のPLとGMしか集まらなかった。
以前、「草迷宮」で味をしめた素子が、
「今回は中国を舞台に1on1やろうよ。」
と言ったので急遽セッション開始。
しかし、誤算があった。

GMは、実は大のショタッ子好きだったのだ!

そんな感じ。
ベストPC①のトグサがいないので素子、必死にPC①ロールプレイ。超人病をなんとか抑えて大惨事回避。
たぶん、いつもどおり9課のメンツが全員いたら、
中国マフィアは壊滅してたね。

2話目 「天使の詩
TRPGでいうと
今回も集まりは悪く、素子のPLとバトーのPLとGMが暇を持て余している。
すると、すぐ見たものに影響されるバトーのPLが言った。

「なあ、せっかくだからセッションやらね?俺、昨日「ベルリン 天使の詩見たんだけどさぁ。」

そんな感じ。ちなみに話自体は好き。いや、あえて言うと、
大好き!俺好み!!

んじゃ。

*1:PC①カゲムシャ枠を担当して貰った。

*2:具体的にいうと、エンディングの流れ自体は想定通りだったが、最後の演出が俺の想定を超えてた上に、シナリオのテーマからタイトルの意味まで再構築して回収された。完全に俺の頭一つ上のロールプレイをされました。少し、悔しかったので最後の最後に「誰もいなくなったストリートの路上に、δの涙だけが凍って(こごって)残った。」と俺が演出したが、完全な蛇足

*3:うちのプレイグループでは、多分皆こうだと思う

*4:今、39度8分ぐらい。

*5:ローズトゥロードのリプレイのタイトル

*6:旅から旅へパーティーが珍道中。でもところどころシビア、といった感じです。

*7:やっぱフリクリ思い出したけどな。