雑記

・りンかけ最終回
やはりリンかけはいい!!
もうこの三ヶ月毎週楽しみに見てた。
今週は河合決着&黄金の日本jr結成までで終了。
第2期に期待。
久々にこの辺のエピソード見てて気になったのは、

「先生ー!都大会の決勝までしか実績がないのに、突然現れて日本jrを名乗る困ったちゃんがいまーす。」

・「無限のファンタジア」購入
エロい*1ので秒速で購入。
読んでみたら色々と面白く。
特に旅団*2をクラスと効果をGMが作成してPLに提示するのは、
ハンドアウトとかのプレアクト情報を兼ねており、
なおかつ旅団ごとの「掟」ルールが緩くはあるが、
エストとかの代用にもなっている。
ルール自体は軽めに出来てるが、数多く遊ぶなら軽さも利点となる場合が多いし。
後は、感情ルールがもう少し巧くコントロールできればなぁ。というとこ。

笑ったのが名前のルール。
二つ名がつけられるんだが、5レベルまでは”種族名・職業名”*3しか名乗れない。
んで旅団のクラスの中に「秘密結社」というクラスがあって混ぜると大惨事。

「おれは秘密結社ギデオン*4のメンバー”ヒトの医術士”クラウ*5だ。」
なんて地味だw。

あと、ルールブックがフルカラーなんですが、キャラクターシートまでフルカラーです。
国産TRPGでフルカラーのキャラシートに秘かに感動。*6

メタルギア・ソリッド3購入
最近、あまりの積みゲーの多さ*7に購入を控えることを決意したが、これだけは購入。まだ未プレイ。サバイバルしたーいw

*1:ナオンと乳がバカみたいに多い

*2:アリアンロッドでいうとこのギルド

*3:”エルフの武人”とか

*4:今、即興で名前考えた。年々、俺の厨房率は上昇中。ああっ、ゲージが振り切れる!!

*5:昨日、最終回を見てひっそり感動。地味だけど面白いアニメだった。

*6:カバーとるとモノクロ版もあります。

*7:DQⅧもDSソフトも積みゲー。今、プレイしてるのは「約束の地 リヴィエラ