劇場版テニスの王子様見てきたおぅ。*1

噂だけ聞いてると、宇宙だのなんだの
テニスとは思えないタームがビュンビュン飛び交うこの映画。

バカ映画好きは見なければならないと意を決して見に行きました。

ちなみに前日、からすさん達とN◎VAをやって
俺「おれは見に行くよ!一人で!
からすさん「俺、ビデオでいいです」
と熱いエールをもらったりしました。*1

んで見にいったら平日の午前中なので客が少ない少ない。
こんなカンジ

劇場


       ○○○○○○○
          ●







スクリーン

●=俺
○=腐女子(高校生)


萎えた

まあ向こうから見れば
「なんでこの映画に男が!!」
くらいの気持ちなんでしょうが。

ある意味ハーレム状態と言えなくもないが、
それを遥かに上回る居心地の悪さが襲ってきて、萎えました。


んで視聴開始。ここからネタバレあり。


〜クライマックスまでのあらすじ〜

豪華客船で桜吹雪とかいうエグゼグが
「テニスのエキビジジョンマッチやるから来てくれ。」
と青学メンツをご招待。
いってみると、料理はレトルト、装飾はただの壁紙、
おまけにボイラー船(伏線)という
パチモン豪華客船であることが判明。
おまけに
「これテニス賭博だからお前ら負けろ」
と桜吹雪に言われて、
「フレーバーでテニスをファックしてもスポーツマンシップはファックしない。」
が信情の青学はバンバン、敵プレイヤーに勝利!WIN!
怒った桜小路がメンツを人質に取ったり開放したり
色々あったと思いねぇ。あ、リョーマの対戦相手は兄貴のリョーガです。

残りは2試合キャプテン手塚とリョーマのみ。

手塚の相手は、「ボンジュール」しか喋れないフランス人。

勝利を確信した手塚は手塚ゾーンを展開。

手塚ゾーンの描写

宇宙空間にCGの太陽
   ↓
カメラが引き、CGの水星、金星、地球、火星
   ↓
さらに引き、CGの太陽系
   ↓
銀河系展開
   ↓
銀河の中心に金色に輝く巨大な手塚降臨*2

手塚に向かって収束していく無数のテニスボール

銀河ビッグバン

地球に無数に降り注ぐテニスボール

地上では逃げ惑う恐竜たち*3
   ↓
降り注ぐテニスボールで地球にファースト・インパク発生

爆発に巻き込まれて死んでいく恐竜たち
   ↓
そんなものをみせられてポカーンとしてるフランス人

現実に戻ると、フランス人の後ろにボールが転がっててゲームセット

見ている俺も
ポカーン

んで最後はリョーマvsリョーガ戦。
リョーマの技を「俺が本家だ」と全てパクるリョーガ。
本気をだしたリョーマがコート上に竜巻を発生させる。
リョーガ「なかなかやるじゃねえか」
最早仁義なきドラゴンボール世界へ突入。
そこへ船のボイラーが爆発。二人を除いた乗客は全て脱出。
しかし、フリーザと悟空がナメック星で戦ったように
二人はテニスを延々と続ける。
リョーガ「そろそろ本気を出してみろよ。」
いやだから二人とも逃げろよ
しかしそこはテニスはファックしてもスポーツマンシップはファックしないのがテニプリ

リョーマはコート上に炎で出来た竜巻を5個展開。

リョーガも本気を出したところで背後から高波が!!

リョーマは暫く竜巻で高波を止めていますが、所詮はフレーバーの悲しさ、パチモン客船はあえなく水没。

ここで画面は海中

まだ試合やってるよこのバカ共
海中で打ち合いをした後で二人が激突。
ここで海上竜巻発生
竜巻が弾けると、上空500mぐらいで二人がまだテニスやってます。

その後ボールは弾けて雲の中へ、
二人とも超サイヤ人2オーラ発生、そのまま舞空術でテニスボールを追いかけます。
どうやらゲームのルールが、
「先にテニスボールに追いついてラケットで打ったほうが勝ち」
に変更されたご様子。
リョーマがついに追いつきラケットで打つと、その衝撃で
リョーマ全裸に、
そして
気がつくとテニスコートで二人が倒れていてリョーガが
「負けたよ」

そりゃ負けるわ

いやすごい映画でした。

追記、この映画の最大の収穫

予告編を見て、今年の「ワンピース」の映画版が
監督:細田 守
であることが判明。作画とかを見てると
デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム
のスタッフが参戦してるっぽい。

絶対、見る!!!

*1:彼は去年、キャシャーンデビルマンを劇場で見て、今年は鉄人28号を劇場で見ようとしてる猛者なので、テニプリ見ないぐらいで軟弱とは呼べない。戦士には休息が必要なのだ。

*2:銀河の歴史にまた1ページ

*3:ティラノとブロントザウルスとトリケラトプスとディノニクスしかいないのはどうかと追求したかったが気力なし