寿限無〜「寿限無」より〜

えー、お客さんも満員で嬉しい限りです。
ここはウェブなんでリアルではお客さんは一人もいないわけですが。
ところで昨日司政官が亡くなりまして。
え、亡くなっていない?
いやすいません。あの人いつ見ても死にそうな顔をしているもんで。
ためしに千早俊之記念館のクロマクのニューロデッキ見てくださいよ。
顔が紫色だ。
まあそんな訳で長生きしたいのは人の性。
皆さん色々と工夫をなさっているようですが。
中には子供には長生きして欲しい。
てなことで子供を名づけるときにそういう意味をこめて名前をつける方もおられるようで。
例えば日向荘ではこんなかんじだったそうですよ。
こんにちは、占いのじいさんはおられますか。
おや、誰かと思えば白針の後家さんじゃないかい。相変わらず小股の切れ上がったいい女じゃのう。
いえいえ、小股の切れ上がったいい女ってのは昔の音羽南海子のことをいうんですよ。
なんせ小股が切れ上がりすぎて時速300kmで走る。
そりゃ白針さん、ただの韋駄天じゃよ。まあいいわい、んで今日は何の用じゃ
それなんだけど、実は子供のことで相談に乗って欲しいんだけどね。
弟子ならお断りじゃぞ。
冗談じゃないよ、あたしは自分の息子をアーコロジーに<守護神>かけるような与太郎にはしたくないね。
相談ってのは息子の名前の話なんだよ。じいさんは色々なことを知ってるからいい名前をつけてもらおうと思ってね。
いえね、あたしの息子がどうも父親に似たせいか無茶ばかりしましてね、先日も家のドアを外して盾代わりにして刈谷ミロクのヴィークルの前で<難攻不落>って叫んであやうく轢かれそうになりましてね。
そりゃ大変な息子さんじゃ。先行きが不安じゃのう。
でしょう?それであたし考えたんですけど、二度とこんな事を起こさないように息子にも改名してもらって心機一転してもらおうと思ったんですよ。
それでどうせ新しい名前をつけるなら、うちはあたしも別れた父親もいつ死んでもおかしくない仕事についてるから、せめて息子には長生きできる名前をつけたほうがいいと思ってね。
なるほど、それでわしの知恵を借りにきたというわけじゃな。よかろう、同じ色の名前をもつ能天使同士、人肌脱いでやるとするかの。
あたしも浄化派に長くいるけど、青の魔道士の正体がそうだったなんて初めて知ったよ。
まあ、あたしもスティンガー本人じゃないからいいけどね、んで、何かありますかしら?
寿限無というのはどうじゃ?
なんだいそりゃ?新しいサイコアプリケーションか何かかい?
いやいや、寿命に限りが無い、と書いて寿限無じゃ。
なるほど、いい名前だね。他には何かないのかい?
五光のあきられ、というのもあるぞ。
どういう意味なのよ、それは。
稲垣光平はよくシナリオに出てくるじゃろう。あまりに出すぎてあきられるのが一光。
それが五回もあるのじゃから、とんでもなく長い時間を表すことになるのじゃ。
なるほど、そりゃありがたいねぇ。
カッパーシルバーゴールドもあるのう。
何よ、シルバーなんて別れた夫に肩入れする気なの、<不可知>からファインド・ウィークネスするわよ?
いやいや、カッパーもシルバーもゴールドもニューロエイジでは数が数え切れないほど多い、それだけ寿命も多いという意味じゃ。
でもシルバーは何かしっくりこないねぇ。
なら、肉体末精神末社会末じゃ。
肉体戦ダメージチャートも精神戦ダメージチャートも社会戦ダメージチャートも21から先は以上と書かれて上限がない。つまり寿命も上限がない。
たしかに、システムはテラ・ザ・ガンスリンガーじゃないから、30とか40は無いわけだわね。
しかし、ただ長生きするだけじゃ生きていくのはつらいのう。キブルコフィンアーコロジーとつけるのもいいかも知れん。
それはなによ。
人間が生きていくのに必要な食べるものと寝る所と住むところを表した名前じゃ。
これで千早冴子に<制裁>をくらってXランク市民になっても困らない。
いやなことをいうわね、このじいさんは。
そうそう、やぶらこうじとぶらこうじというのもあったわい。
なんだいそりゃ、ニューロすぎて訳が分からないよ。
これはの、白針の。如意棒という武器を知ってるじゃろ?
ああ、良く厨房のカタナやチャクラが、これでカブトワリも怖くないって持ってるどこまでも伸びる獲物だわね。
そうじゃ、実はあれの材料はやぶらこうじとぶらこうじという木なのじゃ。だから寿命もどこまでも伸びる。
あたしゃ、竿は長いのより太いのがいいねぇ。
白針の、落語に出てるときだけキャラを崩すのは悪いクセじゃぞ。男日照りならウチの弟子から赤いのでもあてがってやろうか。
竿の代わりに足つっこまれれるのはごめんですからね。遠慮しておきますよ。
でもこう変わった名前だとしっくりこないねぇ。なにか人の名前っぽいのはないのかい?
人の名前か。おお、そうじゃ。サロン・ドルファンという社交クラブがあるじゃろう。
ああ、あのアヤカシばっかりいるところ。
そこじゃよ。あそこの主人のアルドラと客のクロイツェルは旧いアヤカシだから大層長生きな筈じゃ、その名前を貰えばいい。
しかし、アヤカシの名前じゃねぇ。まだ、あるかしら?
ではとっておきのを、メトセラじゃ。あれは不老の薬だから長生きは保障ずみじゃ。
後は、ただ長生きするだけじゃ意味がないから、他人を助ける有意義な人生を過ごすようにミストレスとつけるのう。
なるほど、参考になりましたわ。名前は全部IANUSのメモリーに押さえときましたから
後は家に帰って選ぶといたしますわ。
おお、では息子さんによろしくじゃ。
さて、占いじじいから有難い名前をいっぱい貰って帰りました白針さん。
どれにしようかさんざん悩んだあげく、いっぱいつけたらそれだけ長生きするだろうと
全部つけることにしちゃいました。
いやはや、親バカもここまでくればむしろクルードというよりはある意味テクニカルな訳ですが、当然これだけ長い名前だといろいろ苦労があったようです。
ここが行政府ね。すみません、息子の名前を改名したいのですが。
おやおや、これはこれは白針さん。ヤロール以外で見かけるとは珍しい。よござんすよ、新しい名前を申告してください。
えーと、寿限無寿限無五光のあきられカッパーシルバーゴールドの肉体末精神末社会末キブルコフィンアーコロジーやぶらこうじのぶらこうじサロンサロンのドルファンのアルドラのクロイツェルのメトセラのミストレス、ですわ。
なんですか?特技の組み合わせか何かですか?
違うわよ、息子の名前よ。
寿限無寿限無五光のあきられカッパーシルバーゴールドの肉体末精神末社会末キブルコフィンアーコロジーやぶらこうじのぶらこうじサロンサロンのドルファンのアルドラのクロイツェルのメトセラのミストレス。
は、はぁ、わかりました。えーと、寿限無寿限無の五光のあきられカッパがシルバーシートに・・・。
違うわよ、もう一度言うから良く覚えて。
寿限無寿限無五光のあきられカッパーシルバーゴールドの肉体末精神末社会末キブルコフィンアーコロジーやぶらこうじのぶらこうじサロンサロンのドルファンのアルドラのクロイツェルのメトセラのミストレス。
すいません。受付の時間が終了しちゃいました。
てな訳で、名前をつけるのも一苦労。
ましてや、親の愛とはいえ、こんな名前を付けられた息子さんはたまりません。
たちまちレッドエリアで悪さをするようになってしましました。
うわーん。白針の後家さーん。
なんだい、暴走警官のレイちゃんじゃないかい。人のセーフハウスの前でうるさいねぇ。
それどころじゃないわよ。お宅の寿限無寿限無五光のあきられカッパーシルバーゴールドの肉体末精神末社会末キブルコフィンアーコロジーやぶらこうじのぶらこうじサロンサロンのドルファンのアルドラのクロイツェルのメトセラのミストレスにマカブられて肉体戦ダメージの完全死亡を入れられちゃったんだよう。
なんだって、うちの寿限無寿限無五光のあきられカッパーシルバーゴールドの肉体末精神末社会末キブルコフィンアーコロジーやぶらこうじのぶらこうじサロンサロンのドルファンのアルドラのクロイツェルのメトセラのミストレスちゃんは今までケンカなんてしたことなかったのに、ほんとにやったのかい?
間違いないわよ。いきなり後ろから寿限無寿限無五光のあきられカッパーシルバーゴールドの肉体末精神末社会末キブルコフィンアーコロジーやぶらこうじのぶらこうじサロンサロンのドルファンのアルドラのクロイツェルのメトセラのミストレスが襲いかかって来て<死の舞踏>っていったんだよ。うわーん。
女手一つで育ててきたのに、寿限無寿限無五光のあきられカッパーシルバーゴールドの肉体末精神末社会末キブルコフィンアーコロジーやぶらこうじのぶらこうじサロンサロンのドルファンのアルドラのクロイツェルのメトセラのミストレスちゃんがそんなことをするなんて。
どれ、傷を見せてごらん。なんだい、傷一つ無いじゃないか。
名前を言ってるうちにシーンが終わりそうだったので<黄泉還り>使っちまったい。
XYZがよろしいようで。