つうか、解けない疑問があってさ

PS 8―羅生門 (ビッグコミックス)

PS 8―羅生門 (ビッグコミックス)

これは表紙がグレーなんですよ。
んで今までのを見てもらうと分かるんですが
PS-羅生門- (01) (ビッグコミックス)

PS-羅生門- (01) (ビッグコミックス)

PS-羅生門- (02) (ビッグコミックス)

PS-羅生門- (02) (ビッグコミックス)

PS-羅生門- (03) (ビッグコミックス)

PS-羅生門- (03) (ビッグコミックス)

PS 4―羅生門 (ビッグコミックス)

PS 4―羅生門 (ビッグコミックス)

PS 5―羅生門 (ビッグコミックス)

PS 5―羅生門 (ビッグコミックス)

PS 6―羅生門 (ビッグコミックス)

PS 6―羅生門 (ビッグコミックス)

PS 7―羅生門 (ビッグコミックス)

PS 7―羅生門 (ビッグコミックス)

全部白なんですよ。*1
んでこれを本棚に置くと、1〜7まで白一色なのが、8から急にグレーになるので
強いメッセージみたいなのを感じるわけ。
これはどういう意図なのか?
作品の世界観がこのようなトーンになって来ていることを表現しているのか?
現実世界がどんどん暗くなっていることを表してるのか?
何にせよ、なんらかの主張があるからこそ、こういうカラーリングにした訳だし、
俺のバカ頭だと上記したような陳腐な推測しか出来ない。*2
だれか頭のいい人が俺の代わりに結論出してくれないかなぁ。コレ。*3

*1:画像がでてないのもあるかも知れないけどね

*2:こういう、背表紙で唸らされたマンガっつうと「地雷振」とかだな

*3:そういやマンガの評論なんかでも、こういうとこ語るの少ないんだよね。需要がないのか、視点が欠けてるのか知らんけど。