ドラゴン桜

今日は午後10時からTBSで「ドラゴン桜」。*1
実はこの連載は第1話から欠かさず読んでいる。
理由は一つで、
「このマンガで列挙されている知識がGMテクニックとしてすごい役立つからだ。」
この1〜2年で俺はどれだけGMテクニックをこのマンガから盗んだことか
ホント、下手な論考とか読むよりはオススメ。
今、見終わった。とりあえず順当に原作を追う流れだね。
色々不満はあるけど阿部寛が全てカヴァーしてる。
しかし阿部寛
「バカとブスこそ東大に行け!」
というのはカッコイイが、
俺が
「バカとブスこそTRPGをやれ!」
とか言ったら多分誰かに後ろから刺されるだろう、と思った昨今。

*1:野球中継があるから延長で時間がズレる可能性があるから注意しよう。