シナリオを書くのにメモリーツリー導入

 パソのデータが全部吹っ飛んで、書いたシナリオや書きかけのシナリオを丸ごと失って
数日しょんぼりしてましたが、ポジティブシンキングで
「これはもっと面白いシナリオを書け!」という神のお告げだ!
思い込むことにしました。

んでシナリオのプロット作る際には、今までは全部脳内で構成してメモ書きとかを一切しなかったのですが、
前々から

ドラゴン桜(8) (モーニング KC)

ドラゴン桜(8) (モーニング KC)

にあったメモリーツリーを
「TRPGのシナリオのプロット纏めるのに使ったらシナリオ書きやすくなるかもなぁ。」
と思っていたので今回試しにやってみました。
本来なら手書きしたのをそのままUPすればいいのでしょうが、俺の字の汚さはハンパではない*1のでとりあえず図式だけここに書いておきます。ダブルクロスで吸血鬼がテーマです。*2

PC③UGN支部長更迭*3 PC①とPC②で組んで逃亡*4━━━━━━
      ┃              ┃             ┃
OPは街中で市民が殺し合い*5PC①が殺し合いの首謀者?*6 PC⑤探偵、PC①を調査*7
   ┃              ┃              ┃
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                    ┃
                 吸血鬼
                    ┃
     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ┃              ┃              ┃
血ではなく記憶を吸う吸血鬼*8神速の鼓動+忘却の彼方*9神速の鼓動は複製体で取る*10
      ┃              ┃              ┃
記憶を必要としている  世界中から自分への記憶を奪う    PC①も複製体*11
       ┃              ┃              ┃
進行性の記憶障害で記憶が無い 正体を誰も知らないジャーム*12 PC①をUGNへ逃がす*13
       ┃                             ┃
記憶を吸わないと自我が保てない              そのことも忘れている*14
      ┃                             ┃
記憶が無いのでロイスを持てない*15━━━━━━━━━━━━

こんなカンジ。
大体シナリオ思いつくときはこれぐらいが一気に頭にバババッ!と浮かんでくるので
あとは推敲して纏める。

あくまで自分の為に書いたメモなので他人様が見たらなにがなんだかわからないと思うが
まあ、シナリオをどんな風に思いついているかの参考にでもなれば。

ついでに蛇足ながら。
よく、シナリオが書けないという人がいるが、俺の経験上、セッションとかをプレイしてるとどんな人でも大抵どこかでカッコイイロールプレイをしたり、カッコイイシーンを演出したりしている。人間が物語を楽しむ動物である限り、誰だってかっこいい物語は思いつけるのだ!
別に特別な才能や技術とかはいらないのだ。

では何故シナリオが書けないのか?
自分なりに考えた結果、
「「シナリオを書く」というシステムが頭の中で構築出来てないのではないか?」
という結論に至った。

そこで何かの役に立つかもしれないと思って、自分なりのコツみたいなものを幾つか書いておきます。

1、思いついたことは全て物語にしてストックしておく。

例えば、こういうカッコイイシーンが浮かんだとする。*16

 彼女はPCの目の前で銃口を自分のこめかみに当てて「この引き金をひくのはあたしじゃない。あなたなのよ。」と呟いた。

 ここで「思いついた!」とそのままストックしたりしないで、かならず「何故?」とか「どうなったの?」とか考えて物語にすることです。

彼女はPCの目の前で銃口を自分のこめかみに当てて「この引き金をひくのはあたしじゃない。あなたなのよ。」と呟いた。
             ↓
            死んだ

とか、どんなにくだらないオチや理由でも必ずつけて物語にしておくと、後々で他のプロットとくっつけると時やプロットを深く推敲するときに考えやすいです。

一番良くないのが、
「こういうの思いついたけど、どうしたらいいか分からないや、止め止め。」
と考えること。
考えるのを止めるという行為は無意識の内にプロットを捨てる行為です。

思いつかなければどんなにくだらないものでもオチや展開をくっつけてとにかく1個のプロットとして完成させる。

大丈夫!今思いつかなくても死ぬまでには絶対何か考え付きますから!一旦完成して置いて、思いついた時にプロットを直しましょう。

 繰り返しますが、大事なのは「ストックすること」と「考えるのを止める」のは全く別のものだということです。

 前者はプロットの貯蓄となりますが、後者はプロットの廃棄です。

とにかくプロットを思いついたら完成させるクセをつける。

これだけでシナリオを考える時に浮かび上がってくるプロットの数がケタ違いになります。

俺そうだし!!

2、形式をパクって仮組みを済ませる。

そしてプロットが出来ると「プロットを思いついたけど書けないよ!」
という風になると思います。
こういう時に俺がよくやるのが
「既成シナリオの形式をパクッて思いついたとこだけ書いておく」

パソのデータがまるまる吹っ飛んだので今は無いのですが、俺の場合は「N◎VA用」と「ダブルクロス用」にこういうブランクシートを造ってありました。
とりあえずN◎VA用を掲載
N◎VA

プレアクト

アクトトレーラー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

推奨スタイル
PC①
PC②
PC③
PC④
PC⑤

シナリオハンドアウト
各キャストには以下の設定がつく。RLはPLと相談すること

推奨スタイル;
コネ;            推奨スート

推奨スタイル;
コネ;            推奨スート

推奨スタイル;
コネ;            推奨スート

推奨スタイル;
コネ;            推奨スート

推奨スタイル;
コネ;            推奨スート


必要防御神業

PL間コネ

オープニングフェイズ

○PC①;
シーンプレイヤー 登場判定<社会;>
◆解説

◆描写

◆セリフ

◆結末

○PC②;
シーンプレイヤー 登場判定<社会;>
◆解説

◆描写

◆セリフ

◆結末

○PC③;
シーンプレイヤー 登場判定<社会;>
◆解説

◆描写

◆セリフ

◆結末

○PC④;
シーンプレイヤー 登場判定<社会;>
◆解説

◆描写

◆セリフ

◆結末

○PC⑤;
シーンプレイヤー 登場判定<社会;>
◆解説

◆描写

◆セリフ

◆結末

リサーチフェイズ

クライマックスの条件

イベント
○;
シーンプレイヤー 登場判定<社会;>
◆解説

◆描写

◆セリフ

◆結末

リサーチ情報
最初に調べられるのは以下の5つである





社会;
10
12
15
18
21

社会;
10
12
15
18
21

社会;
10
12
15
18
21

社会;
10
12
15
18
21

社会;
10
12
15
18
21

ゲストデータ

R / P / L / M /

クライマックスフェイズ

○;
シーンプレイヤー 登場判定<社会;>
◆解説

◆描写

◆セリフ

◆結末

エンディングフェイズ

○PC①;
シーンプレイヤー 登場判定<社会;>
◆解説

◆描写

◆セリフ

◆結末

○PC②;
シーンプレイヤー 登場判定<社会;>
◆解説

◆描写

◆セリフ

◆結末

○PC③;
シーンプレイヤー 登場判定<社会;>
◆解説

◆描写

◆セリフ

◆結末

○PC④;
シーンプレイヤー 登場判定<社会;>
◆解説

◆描写

◆セリフ

◆結末

○PC⑤;
シーンプレイヤー 登場判定<社会;>
◆解説

◆描写

◆セリフ

◆結末

これに出来ているとこを書き込んでいくだけ!すげぇ楽!!
後は足りないとこや、変更したいところは随時直していけばいいし、
何より出来ているところを書き込んだ後にシナリオを通して見ると
何が足りなくて、どこを埋めていけばいいのか一目瞭然で分かりますので

シナリオ製作の目鼻がついてとても楽です。

俺はこれをシナリオの仮組みと呼んで愛用しています。

何かの参考になったでしょうか。んでは。

*1:ちなみに、小学校のころ書道塾に4年間通っていて、段位は準4段でした。どうしてこんなところまできてしまったんだろう?

*2:BLOOD+見たからだよ!単純で悪かったな!お前らだってやりたいんだろぅ(逆ギレ)!!

*3:OPの展開。んで失った信用を回復するために真犯人を探す。

*4:OPの展開。PC②がPC①のいうことを信用してバディものっぽく逃亡

*5:街中の人間がこう刃物を持って乱闘してるカンジ。

*6:いわゆる濡れ衣。ホットスタート。

*7:OPの展開。超人を探せるのは超人だけだ。とかw

*8:どうしてもひねりたくなるんだよね。普通の吸血鬼じゃなくて。

*9:シーン全体に影響。マスターシーンで街にまるごとかけるカンジか。

*10:ブラム=ストーカー/ソラリスはまず確定だから。

*11:ジャームが複製体のDロイスを持っているのでPCの設定により深く絡めるカンジ。

*12:こうサスペンスものっぽく進めたい。街に犯人はいるが誰だかわからないカンジ。

*13:最初は二人ともFHジャームの複製体なのでFHに吸血鬼が「お前だけでも逃げろ!」とかいうカンジ。

*14:殺すべき相手に昔助けられて、相手がそのことを忘れてるのは物語の定番。

*15:ロイスを持てない規定に関しては「今回はこうした」シナリオごとに無論変わる。記憶が無いのにロイス持っているのもカッコイイし。

*16:あくまで例なので実際にかっこいいかどうかはここでは置いておく。