温故知新

最近、色々あってふさぎこんだりしていたので、どんどんTRPGのシナリオとか書く気が失せていたのですが、

「これではいけない!」

と己のなかのハードボイルド分を取り戻すべく

ルパン三世のファーストシーズン*1をまとめて見る。

やっぱり、宮崎 駿と高畑より大隈正秋のほうが俺は好き

という結論に
とにかく昔のバカバカ人を殺すルパンが好きなのだ。

「ルパンは燃えているか」
「魔術師と呼ばれた男」
「脱獄のチャンスは一度」
「十三代五右之門登場」
「誰が最後に笑ったか」
「殺し屋はブルースを唄う」

この辺りが好きで好きで堪らないのだ

特に好きなのが「十三代五右之門登場」の回のラストバトル。

ルパンがベンツに乗って高速を走っていると、後部座席に五之門が座っていて、

「決着をつけに来たぞ。ルパン!」

するとルパンが

「まあ待てよ。俺はお前って奴がなんとなく気に入っちまったんだよ。」

ギラついた目で五右之門が

「言うな!」

ルパンは更に

「どうしてもやるのか?」

五右之門が返す言葉は

「殺しの世界一は二人はいらぬ!」

この瞬間、二人ともベンツから他の車の屋根に飛び移って、高速で走る車を飛び伝いながら決闘を始めるんだよ!! 
もう、この辺りは今見ても血が沸騰する!!

今度TRPGのシナリオでこのシチュエーションはやろう!!

*1:いわゆる緑ジャケット