ガヲタは一生話すことには困らない。

M氏とまた電話で話してたらアッグの話になりました。

俺「しっかし、本編に出てきて欲しかったよなぁ。アッグ
M氏「出てたらガンダムシリーズは二十年以上続かなかったよ、絶対。」
俺「ちょっと待てよ!確かにアッグは変な形をしているがそこまで馬鹿にしたもんじゃないだろ?」
M氏「俺はするね。」
俺「考えてもみろよ!アッグは出てきてないのにザクレロはちゃんとカメオ出演してるんだよ!んでザクレロとアッグを並べてから、『どっちがちゃんとしたMSっぽいと思う?』と聞かれればアッグって答えるよ!」
M氏「ザクレロMAだ。」
俺「煩いな!古い地球人はこれだから!大体なんだあのモノアイ、複眼じゃねーか!」
M氏「複眼のMSはちゃんと他にもいるぞ。アッグガイとか。」
俺「あれ、待てよ。つうことは『モノアイを複眼で開発していたライン』が当時のジオン軍にはあったってこと?」
M氏「そう。そう考えればリック・ディアスのカメラアイに十字の線が走っているのはそのラインの流れということになる。」
俺「おお!!」
M氏「更に複眼の技術が変節してハンブラビキュベレイは多数のモノアイを持つに至ったのだ!!」
俺「おおおおっ!!!それ、公式?」
M氏「んな訳ねーだろ!!」

という訳で『複眼のモノアイ』について識者の意見求む。