もう急いで買ったね!

ヘルボーイ:人外魔境 (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)

ヘルボーイ:人外魔境 (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)

ついに待ちに待ってたものが来ましたよ!!
ネタバレあるから閉じるね。
久しぶりの新刊!急いで買って読みましたともよ!!
毎回思うことだが神話モチーフの取り込みがミニョーラは本当に巧い。
今回は前作からの続き『第三の願い』。

この話は寓話としても優れているが、幻想的なガジェットがまた素晴らしく、
ヘルボーイを海中に縛り付ける『狂える死者の骨からつくられた執念の鎖』や『海から出られないように打ち付ける海神の釘』を始めとした数々のガジェットがアフリカ神話やグリム童話と絡み合い読むものの心を震わせる。ラストには物語はヘルボーイに未来への破滅の予兆を示しつつ円環構造を持って閉じる。奇跡の逸品

そして物語は『孤島』へと続く。そこで読者はヘルボーイの真のオリジンを知らされる。
皆さん、ついに来ましたよ!
そう、物語の主役のオリジンが語られる時は世界観の構造が語られるときなのだ!

そして、この物語を読み終えた時に、今までのヘルボーイの物語が序章であることを知って愕然とするのだ。俺のように。

ただでさえ素晴らしい読書体験をしたというのに、今月は23日に、

シン・シティ:ビッグ・ファット・キル (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)

シン・シティ:ビッグ・ファット・キル (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)

まで出るのだ!嘘みたいだ!!

余談1:今回のヘルボーイは特にアフリカのシーンが素晴らしい。夢の中で猛獣達が言葉をもってヘルボーイを呪い、糾弾するシーンは必見。

余談2:とにかく神話とか幻想のモチーフがバンバン襲撃してくるので、読んでるうちに、

のシナリオネタが4本ぐらい浮かび、遊びたい熱が急上昇!

これ読んでブレカナやりたくならないのは嘘だ!
つうか俺の中では論理がジョグレス進化並みに飛躍して
ブレカナやってるくせにこれ読んでないなんて嘘だ!

まで到達。

拙僧、今こそ大悟した!!