買いましたよ!

なぞをも〜とめて〜タンサー5♪*1 *2

という訳で、発売日が急遽7/5に延びたり、リプレイを読むと「ジャージ¥4,000」と言う単語が現れたりと、謎が謎を呼ぶTRPGシステム、

デモンパラサイト (Role&Roll RPGシリーズ)

デモンパラサイト (Role&Roll RPGシリーズ)

購入しました。ちなみに俺は良くデッパラ*3と呼んでます。

と言うわけでざっとルールブックを読んでみましたよ。

・サンプルキャラクターが各共生生物ごとに1つありましたよ!あると思わなかったのでけっこう驚いたw
ちなみにこのゲーム、能力値の元値は2d6で算出するが、各サンプルキャラクターには必ず1個以上は「10」か「11」のけっこう高い目が配置されてるので俺とかムトゥさん(id:baldhead)とかはサンプルキャラクターを使ったほうが良さそうだ。*4
変身後のビジュアルデザインはヒーローというよりはモンスターっぽい。555のオルフェノクみたいな感じ。

・世界設定で面白かったのが寄生されると寿命が倍になるということと、人権の剥奪の項目*5

・ブレイクスルーが最終能力の他にも「自発的に暴走できる」のはけっこういい。*6

・好きなキャラクターは和泉守兼貞ww

・組織で動物用の「独立動物同盟リベルタ」っていうのがあった。穏健派のリーダーがゴールデンレトリバーのチャーリーで武闘派のリーダーがヒグマのクリムゾン・ヘッド。ちょwww赤カブトwwww

・ルールブックはわりと見やすい構成。特殊能力チャートの説明文が少し小さくて読みにくいかな。これで索引があれば…。

・面白かった単語「8000円弁当」。

・シナリオはサタスペっぽい匂いが少ししますw

・特技の使用タイミングがルールで定義されてるのは非常にいい。

・衣服は必ず破れるものではありません。共生生物と衣服の種類によっては充分に避けることができます。

・書いてあって嬉しかったのが戦闘の柱のコラムで「GMはプレイヤーたちに楽しんでもらうことで自分も楽しむのが本来の役目です」ときちんと書いてあったこと。

総論として言うと、
遊びたい!!

落ち着いたらシナリオつくろうかな〜。

*1:http://youtube.com/watch?v=7rSbLCjeCNI&search=%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%EF%BC%95

*2:EDの歌詞はすごい狂ってるので必聴ですw割り算できないのかよタンサー5!!http://youtube.com/watch?v=W8ZDk-0nrfQ&search=%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%EF%BC%95

*3:僕が考えたデモンパラサイトの愛称w

*4:いわゆるQuick start!!のサチにシンパシーを感じる方々w

*5:これは巧く使うとシナリオネタとして広げられそう

*6:感覚的にはアルシャードffのブレイクに近い。