鉄腕アトム

始めは普通にやっていたが、プレイすればするほど面白く。

なにが面白いかとうとですね、

注意!!以下の文章はネタバレを含んでいます。

(あらすじ)

ロボット大統領ラグをテロでぶち殺したブラックルックス団首領(ロック)が

マリンエクスプレス号に乗って逃亡したのでそれを追いかけると、

マリンエクスプレス号ごと、三万年前にタイムトラベル

そこは、サファイア王女が統治しているムー帝国。しかしムー帝国は三つ目族の

王、シャラクの手によって風前の灯火。しかもマリンエクスプレス号が

タイムトラベルしたのもシャラク王子の秘法のせいと判り、倒しにいくアトム。

すんでのところでシャラクは時間を自由に行き来できる、

ホアカ・バリ・キルマの秘法で逃亡。その後色々あって現代に戻ってみると

、5年の歳月が過ぎており、人類とシャドウ率いるロボット達が大戦争を起こして

地球はポストホロコースト状態。プルートゥ達が

「仲間になれ!」といってくるのを10万馬力でやっつけてシャドウの元に

辿りつくと正体はシャラク王子。のたまうセリフは

「世界を支配する為にロボット達を利用したのさ。」

ここでお約束のラストバトルになるのかと思いきや、

突如、上空に巨大な人面ロボット出現。のたまうセリフが

「私はデスマスク。全てのロボット達を裁く━。」

シャラク「くそ、何度歴史を操作してもあいつが出やがる!じゃあな、アトム。

俺はあいつのての届かない世界を発見してそこを支配するからな。」と

例の秘術でトンズラ

そこでデスマスクの眼から閃光が走ると、

突如真っ赤になった地球をバックにエンディングロール

この時点で俺はGBAを怒りのあまりブン投げてデビルバットダイブ

ところが部屋の隅に落ちたGBAの画面から流れる新たなメッセージ。

「私は火の鳥。アトムよ。貴方に現在の経験を活かしながら歴史を修復

するチャンスを与えましょう。」

具体的に言うと2週目スタート

ここで明朝体復活編とタイトルが入り、俺のやる気はヒートアップ。

ここから各面を選択でプレイできるようになり、メインストーリーもアトムが介入

することで少しずつ世界は改変されていく。これはもうガンパレ並みの興奮ですよ!

火の鳥我王がノミ投げてた頃に比べると親切になったもんだ*1

そしてアトムは超人病勃発。とにかく行く先々で展開を先読み、

俺はこういう神知者ロールプレイ*2に弱い。

とにかく、事件の鍵を握っているのがブラック・ジャックっぽいので

今、行方を探索中。

*1:コナミの「火の鳥」(ファミコン)のことな。

*2:昔に「RQの神知者ってどんな奴よ?」「魁!男塾雷電のことだ。」という会話があったのを思い出した。