メディアはメッセージだ。

タイトルは昔、マクルーハンという学者が言った台詞でして、

要するに「同じ情報でも伝えるメディアが違えば別の意味を持つということ。」

例えば、同じニュースでも、テレビで見る、ラジオで聞く、ネットで見る、

新聞で読む、等で受ける印象も違うし、伝える情報も変って来ます。

メディアはただ情報を伝えるだけではなく、その媒体自体が情報としての

意味合いを持つということなんですよ。

年の瀬になぜこんな堅苦しい話をしているかというと、さあ、ここからが本題です。

年末ともなると色々な番組が放映されます。それを見ながら除夜の鐘を聞くのが

また楽しみというものです。そして我ら神奈川県民には、

世界に冠たる地方TV局TVKテレビがあるのです。

この番組表を見てみると、今晩は深夜一時からの番組は

ヤミと帽子と本の旅人*1

です。賢明な皆さんはもうお分かりでしょう。TVK

「県民は新年から萌えろ!おまえら県民は萌えてればいいんだ!」

と、メディアを通してメッセージを投げかけているのです。

さあ、神奈川県民よ!今こそ萌えあがれ!

あと、新年は仗助ごっこ*2を皆でしましょう。

*1:ちなみに、そんなには面白くないよこの番組

*2:正月元旦の朝に新品のパンツを履く遊び、詳しくは「ジョジョ第4部のハイウェイ・スターの巻」を参照