「妖能力、火炎車〜!!」

 ここんところは、ヒマさえあれば近所のビデオ屋
レンタルできるようになった
ドロロンえん魔くんばっかり見てる。

ガキの頃のトラウマ*1を再発掘しているカンジ。

 好きなエピソードは「妖怪イヨマントの復讐」「妖怪父ちゃん」。

ちなみに「妖怪父ちゃん」のあらすじは
「子供を失って気を紛らす為に、地獄から人間界にやってきた妖怪オロロン。
 父親が蒸発して新聞配達をして暮らしている少年サブロウを見て、「自分が代わりに父親になろう」と変身して
サブロウと心暖まる日々。
 しかし、住んでる長屋が鬼塚組の立ち退きにあい、怒ってオロロンがブルドーザーを投げ飛ばす。
 その後鬼塚組に正体がバレて、オロロンを倒そうとサブロウを人質にとっておびき寄せてダイナマイトで爆殺。
「人間ならばこっぱみじんだ。」笑う鬼塚組。*2
正体を表してダイナマイトで鬼塚組を爆殺するオロロン。
サブロウ少年は父親が妖怪だったのにショックを受けて会話なし状態。
 そこへ、えん魔くんと殺人容疑で逮捕しにきた
警察のダブル包囲網。
 オロロン、10mぐらいになって大暴れ、そこへサブロウ少年登場。
「おれ、父ちゃんが妖怪でもいいから、元のやさしい父ちゃんに戻ってくれよぅ。」
この一言で地獄に帰る決意をするオロロン。
帰るオロロンに、サブロウが、
「父ちゃ〜ん。妖怪父ちゃ〜ん!」
の声が響いて終わり。

 とまあこういう話なんですが、
TORGでこれをまんまシナリオ化して
やったことがありまして。

 どんな話かは最後の少年のセリフをまんま
コピペするのでそれを見てもらえば分かるかと。

「父ちゃ〜ん。メビウス父ちゃ〜ん!」

んで最近、これはどのシステムでも使える便利なシナリオだと気づいた。

N◎VAだと、
「父ちゃ〜ん。司政官父ちゃ〜ん!」

ブレカナだと、
「父ちゃ〜ん。クリューガー父ちゃ〜ん!」

ダブルクロスだと、
「父ちゃ〜ん。ディアボロス父ちゃ〜ん!」

ビーストバインドだと、
「父ちゃ〜ん。メフィスト父ちゃ〜ん!」

サタスペだと、
「父ちゃ〜ん。岩窟王父ちゃ〜ん!」

ニルヴァーナだと
「父ちゃ〜ん。ルビムント父ちゃ〜ん!」

ほぼ無敵!

しかしえん魔くん面白いなぁ。*3

あと雪子姫はすごいツンデレでした。*4

*1:具体的には小学生の頃、これのせいで二晩、夜はトイレに行けなかった。

*2:ところで都内でダイナマイト殺人ですか。

*3:見てみると、マントはSPAWNとか先取りだしな。

*4:普段、「雪子姫と呼びなさい!」とえん魔くんをビンタしといて、寝ていると「ムニャムニャ・・えん魔くん・・」ですよ。萌え死ぬかと思った。