TRPG BATONが天さん(id:tentana)から来た。

という訳で今から語るから日記を見てる連中は全員正座して読め。

・所有しているシステムの量。

んー、たぶん100ぐらい。思ったよりは少ないね。

★最近買ったシステム

トーキョーNOVA The Detonation (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)

トーキョーNOVA The Detonation (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)

ブッ壊れたので買いなおした!*1
★最近お気に入りのシステム
サタスペREmix+

サタスペREmix+

だってどんなバカなシナリオでも造れるんだもん!
ラーメンと落語でシナリオ2本作れたしな!!

★よく遊ぶ、もしくは思い入れのあるシステム5つ。

トーキョーNOVA The Detonation (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)

トーキョーNOVA The Detonation (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)

もはや俺にとって空気と同義語。
あまりにも身近にありすぎて有難味を忘れている。
けど、これがなければ、今のゲーマーとしての俺は絶対に無かった。
多分、TRPG止めて別の趣味を始めてたな。
『Beyond Lords To Loads』
 TRPG始めて二年ぐらい経って、これをM氏がキャンペーンを立ててもらったので
参加して、始めて『物語を造る』ことに覚醒した。
キャンペーン自体では
一人目のキャラ→2セッション目で潜在力が残り3となり引退。
二人目のキャラ→元はラムザスの小部族の長の跡取り。
マウ・レの力に汚染されてから、全身に鱗が生え、口から糸が出せるようになり、
しかもこのキャラだけ能力値とシステムが「変異混成術師の夜」対応に。
この後、死にそうになってマウ・レの祝福をまた貰い、手足が3mに
調子こいてカポエラで敵を倒していたら、夜に悪夢を見て死亡
三人目のキャラ→最終セッションで死亡。
とろくなもんじゃないが。
しかし、パーティーでキャンペーンやることの面白さは把握した。
『Super World』
BRPのアメコミ版。昔コミケで翻訳版をゲット。
どうしてもアメコミをやりたかったので、
自分が他人のGMで好き勝手なキャラで遊ぶ為の布石として、
自らキャンペーンのGMをやる。
ここでキャンペーンをきっちり終わらせたときの面白さと、設定を自作することの大切さを知る。*2
『Cyber Punk 2.0.2.0』
なんだかんだ言ってもずーっとファンタジーばっかりやっていて
「もう剣と魔法はコリゴリだよぅ」
と思ったところに来たのがこれ!
今読んでもルールブックは超カッコイイぜ!!
クールでエッジだった。システムは色々パンクだったところもあるが。
今、N◎VAとかサタスペとか遊んでいる人も、
そういう源流の一つにこれがあったことは忘れないで欲しい
ジョニー・シルヴァーハンドとスレイド・マクラハンには今でもシビれてる。
ビーストバインド
これに思い入れがある理由はたった一つで。
生まれて始めて満足のいく出来のシナリオが出来たから。
俺のシナリオのクオリティはここでパラダイム・シフトを起こして現在に至っている。
初めは身内でプレイして、出来が良かったのでJGC2000のフリー卓でプレイしたけど
これも好評だった。
タイトルは「It`s day,It`s Time」
もしこの時JGCで遊んでいる方でこの日記を見ていられる方がいらっしゃれば、
ご一報頂けると嬉しいです。
★気になる発売予定タイトル

ナインヘッズ
出るんか?マジで出るんか?

★バトンを渡す5人。
黒野さん(id:Kurono42)
夏瀬さん(id:natuse44)
ムトゥさん(id:baldhead)
吉井さん(id:THOR)
あと、昔はよく一緒に遊んだので
magoniaさん(id:magonia01)
お暇な時にでもお願いします。

*1:いわゆる読みすぎて破損した状態。N◎VAサタスペは今まで何回か壊した(笑)。

*2:無論、今でもアメコミは本気でTRPGで遊びたい。雰囲気は当然、1986年以降のダークでハードな雰囲気で。出ないかなぁ。日本語でそういうの遊べるの。ちなみにMMOは却下な。あれだとね、「Killing Joke」みたいなシナリオ遊べないし。