宇宙の海は俺の海

アジアンパンクRPG サタスペ (Role & Roll RPG)

アジアンパンクRPG サタスペ (Role & Roll RPG)

プレイ人数:4〜6人
プレイ時間:4時間
シナリオ執筆:Hellbaby
シナリオ概説:関刀葬儀社から持ち込まれた依頼。
それはヤクザの親分の遺体を宇宙葬にしてほしいというものだった。
君たちはかつてない方法での宇宙葬を思いつくが、そこに思わぬ魔の手が忍び寄る。
亜侠たちは世界を股にかけ、無事に宇宙葬を終わらすことができるのか!
■フォアプレイ
このシナリオは、1、2回冒険を行った、4〜6人のチームを想定しています。
使用するルールは主に、情報(p。50〜53)、血戦(p.58〜63)、競争(p.64〜65)、です。
■舞台
このシナリオはミナミ、十三、世界が主な舞台になります。
p.150、p.166、ロケットNo.1*1p.69のマップをコピーして、プレイヤー全員が見ながらプレイすると、セッションがスムーズに進行し、より盛り上がるでしょう。
■導入:奴の名は大安
●描写
 キミたちは相変わらずJAIL HOUSEでダベっていた。
しかし、今回はただダベッっていた訳ではない。
仕事の依頼人を待っていたのだ。
やがて入口の階段を下りて現れた依頼人はふくよかな男だった。


一言で言うなら喪服を着た水野晴郎だ。
依頼人はにこやかな笑顔で君たちの元によるとまくしたてるように自己紹介と依頼を喋り始めた。
「いや、どうもどうもはじめまして〜」
「わたくし、関刀葬儀社で営業を担当しております、友引大安*2と申します」
「今回は皆様に葬儀の依頼をお願いしたくて参りました!」
「ところで皆さま、先日、地獄組系列でミナミの銀河任侠*3と呼ばれた銀河組の親分、ウィード=流星様が老衰で先日死亡したのはご存知でしょうか?」
「死因は特に問題なく、銀河組で葬儀を行うことになったのですが、ウィード様はお亡くなりになる前に遺言を残しておりましてこれが問題になったのですよ、読み上げますね」
大安は懐から遺言状を出すと読み上げた。

私は本当は宇宙飛行士になりたかった。
せめて死後は憧れてた宇宙とひとつになりたい。
死後4日以内に私の遺体は全て宇宙葬にすること。
もし遺言どおりの葬儀が行われないなら、宇宙開発の発展を願い、遺産は全てNASAに寄付する  
                    ウィード=流星

「この遺言状のおかげで残された銀河組の方々が大変に困り果てまして、我が社に葬儀の依頼に来たわけなのですが、我が社は一応、大幇の下部盟約ですので表立っては動けません、そこで亜侠である皆さまに仲介として宇宙葬を依頼したい、という訳なのですよ」
「もちろん報酬は弾みますよ、前払いで札束5個、成功すればトランクを追加で1個支払います、いかがでしょうか?」
依頼を引き受けると、大安は懐から鉄壁のトランク*4を出して机の上に乗せて開けると、中から老人の遺体が出てきた。
「こちらがウィード様のご遺体*5となります」
大安はトランクに遺体をしまいこんで続けた。
「こちらのトランクには発信機も仕込んでございますので、遺言が執行される4日以内にトランクを宇宙葬にしていただければGPSが電波を受信して宇宙葬にされたことを確認いたします。それで依頼は終了となりますので」
「ちなみに、わたくしがこちらに来る前に、銀河組の方々にはJAIL HOUSEで亜侠に宇宙葬を依頼することは話してあります。銀河組の方々は若頭のウルトラの太郎*6さんを初めとして血の気が多い方々ですので、もし依頼を断ったり、果たせなかった場合はわたくしと皆さまの分の葬式が行われるところでした」
「いや〜、葬式って本当にいいものですね〜」
「では、なにかありましたら気軽にご連絡ください」

●説明
導入が終了すると一日目の朝から開始します。
4日目が終了する前にトランクを宇宙葬にして下さい。
なお、依頼が果たせない場合は銀河組からの襲撃により、チーム全員が致命傷表を振ることになります。

■情報収集
宇宙葬の手筈

SL1/宗教、ガリ勉、トンデモ、ヒマツブシ、読書、アウトドア
 宇宙葬の現在のレートは遺骨7gにつき100万円が相場である。ウィードの遺体は70kgなので正式な手筈で宇宙葬を行うと10億円かかる計算となる。*7
SL2/宗教、ガリ勉、トンデモ、ヒマツブシ、読書、アウトドア
 あまりの無茶ぶりっぽい依頼にやる気を無くした君たちが漫喫でジョジョを読み返していると、第二部の結末でカーズが噴火で宇宙に飛ばされた。
そうだ!噴火中の火山の噴火口に遺体を持っていって投げ込めばタダで宇宙葬が出来るのではないか!君たちはこの素晴らしい思いつきに震え、PLたちは噴火中の火山に行くことを思い、恐怖した。とりあえず大安に相談してみよう。

■イベント:「火山を愛した男と踊ろう」

宇宙船地球号

宇宙船地球号

●描写
「はい、人間いつかは必ず死ぬ!人生の終幕を彩る関刀葬儀社営業担当、友引大安でございます!」
「これはチーム○○様、どなたか、ご葬式ですか?」
電話をすると明るい声で大安が答えた。
君たちが火山について話すと、
「なるほど、火山でございますか。皆さまは非常に運がよろしいですね」
「実は指輪物語の公開以降、遺体を活火山の噴火口に投げ込む火山葬がブームとなっておりまして、我が社でも何回か行ったことがございます」

東淀川大学 地質学火山溺愛学専攻 粘花崗岩
アズ、タイム、ゴーズバイ
「スコーンスコーンコイケヤスコーン!スコーンスコーンコイケヤスコーンカリッとサクッとおいしいスコーン」
肉体11で判定。※叫ぶと難易度ー1
「抱いて!宇宙船地球号

●火山観光への注意
SL1/旅行、アウトドア
 噴火中の火山は溶岩にだけ用心すればいいというものではない。硫黄ガスなどにも注意したほうがいい。具体的には殺意にあふれた化学兵器1体が君たちを待ち受けている。
SL2/旅行、アウトドア
 火山旅行の際に忘れてはならないのが常備薬である。体調を崩した時などの為にも常備を勧める。特にLSDは2D6の表を振る際に修正が入るので、火山旅行の際にはLSDを忘れずに!

■イベント:魔術師と呼ばれた男の息子
●描写
 君たちが空港について、いよいよ世界に羽ばたこうとしたとき、ロビーのほうから「ぱおーん、ぱおーん」と高らかなエンジン音が響いてきた。
この独特の排気音から推測するに、おそらく車のエンジンの馬力は一象力はあるだろう。
 そしてロビーのガラスをブチ破って、スレッジ・ハマーの顔がペイントされた痛象が君たちに襲いかかってきた!
運転席にはどこか見覚えがあるような少年が座っていた、ニセルパン小僧だ。
「親父の仇を取りにきたぜ!この次元おじさんをペイントし、エンジンを象に換装したベンツSSKでな〜!!」
倒すと、遅れてきた友引がやってきて、ニセルパン小僧の遺体を淀川に叩き込み、ヒンズー教マントラを唱える。
「母なるガンジスへゴーホーム!いや〜葬式って本当にいいものですね!」

■イベント:「ようこそ火山さん」
表の結果からでる火山の描写。
「歓迎!チーム○○様!」の垂れ幕と共に元首が迎え、旗を振る群衆が国家(鳥の詩)を斉唱してくれる。
 友引からトランク渡されてアルバイトの誘い。
持って行って火口に投げ込むと札束一個追加。トランクは犯罪:9で開けられる。

開けると、友引大安の遺体。
●友引が殺された謎
SL1/ガリ勉、トンデモ
 殺されているのは友引本人に間違いない。友引は「生き別れの兄がNASAに就職している」と言っていた。
SL2/ガリ勉、トンデモ
 NASAアメリカ航空宇宙局のこと。表向きは宇宙開発を担当する連邦機関であるが、その実体は種子島宇宙開発センターのコンビニの万引きから、宇宙ステーションミールでの倉庫の万引きまでを一手に扱い、宇宙の掟(スペースオメルタ)によって結束された宇宙犯罪シンジケートである。
おそらくはウィードの遺産を手に入れるために友引になりすましたエージェントが殺したのではないか?

なおトランクを開けずに向かった場合はジオラマにPLがキャラを配置。その後にDDが敵を配置。
トランクを開けた場合はDDが先に配置するが、準備が間に合ったものとして、宇宙の海に停泊している不審船×2から砲撃がある。

NPC
●友引大安(ともびき・たいあん)
「いや〜、葬式ってほんっとうにいいものですね!」
犯罪:6 生活:4 恋愛:1 教養:6 戦闘:1 肉体:1 精神:6
反応力:1 攻撃力:1 破壊力:1 性業値:12 宝物:実
肉体点□□□□重傷□□□□死亡□
精神点□□□□□□□重傷□□□□□□□□気絶□
趣味:アラサガシ、ガリ勉、工作、ゴシップ、読書 異能:超級英雄、確率計算、マルチタスク、罠、いやみ
代償:胃痛、出不精、衒学者、弱虫、虚弱
装備:AKM「カラシニコフ」(命:7 ダ:+6 射撃 フル 両手)

●ラッキー・フレンドリー
「偉大なるNASAのために死ね!」
犯罪:6 生活:4 恋愛:1 教養:6 戦闘:1 肉体:1 精神:6
反応力:1 攻撃力:1 破壊力:1 性業値:12 宝物:実
肉体点□□□□重傷□□□□死亡□
精神点□□□□□□□重傷□□□□□□□□気絶□
趣味:アラサガシ、ガリ勉、工作、ゴシップ、読書 異能:超級英雄、確率計算、マルチタスク、罠、いやみ
代償:胃痛、出不精、衒学者、弱虫、虚弱
装備:AKM「カラシニコフ」(命:7 ダ:+6 射撃 フル 両手)
おたから:白衣(自分より教養が低いものからの命中判定の難易度+1)

●ニセルパン小僧
「ニセルパン帝国は俺が継ぐ!」
犯罪:3 生活:3 恋愛:2 教養:2 戦闘:5 肉体:5 精神:5
反応力:3(1) 攻撃力:6 破壊力:6 性業値:6(4) 宝物:奇
肉体点□□□□重傷□□□□□死亡□
精神点□□□□重傷□□□□□気絶□
趣味:アブノーマル、宗教、ヲタク 異能:歴戦、戦騎、聖痕、鉄騎超反応(精神点を好きなだけ消費、その分反応が上がる)、改造車
代償:暴走、救世主、狂信者、一匹狼、カーマニア
装備:ダブルバレットショットガン(命:8 ダ:+6 格闘 散弾 両手)
象(ス:2 車:3、荷:4 肉体 車両格闘、踏み潰し、維持4)
突撃で使用した場合(命中:9 ダ:2D6+2 格闘 踏み潰しにより相手はセーブ判定を行えない)
おたから:痛(1セッションに7回まで【応援】を使ってくれる)
クラック服用中(性業値-2、受けるダメージ-1)

化学兵器
「プシュー!!」
犯罪:1 生活:1 恋愛:1 教養:─ 戦闘:4 肉体:4 精神:4
反応力:9 攻撃力:2 破壊力:1 性業値:12 宝物:実
肉体点□□□□重傷□□□□□死亡□
精神点□□□□□□□重傷□□□□□□□□気絶□
趣味:音楽 読書 異能:歴戦、神出鬼没 代償:せっかち
装備:武器なし(命:7 ダ:0 格闘 マヒ)

●TK・アンジェリーク・信長
最先端のNASAの宇宙服を着ている、そのデザインは最先端すぎて南蛮鎧とセーラー服を足して二で割ったようにしか見えない。
NASAの宇宙工学があれば武器など無くても、あなたたちを無力化するぐらいわ出来ますわ」
犯罪:4 生活:3 恋愛:3 教養:3 戦闘:6 肉体:6 精神:4
反応力:6 攻撃力:6 破壊力:6 性業値:6 宝物:値
肉体点□□□□重傷□□□□死亡□
精神点□□□□重傷□□□□気絶□
趣味:アダルト、飲食、トンデモ 異能:歴戦、修羅場、先の先(肉体点を1D6点消費して先に行動)、物神、護身術
代償:弱肉強食、タイマン、不敵
装備:NASA太極拳(命:8 ダ:+6 格闘 衝撃 維持2)
NASAモーゼルM1896(命:8 ダ:+5 射撃 フル)

●ナニワ地下帝国の戦士
犯罪:3 生活:1 恋愛:2 教養:1 戦闘:4 肉体:7 精神:4
反応力:3 攻撃力:5 破壊力:7 性業値:5 宝物:ガ
肉体点□□□□□□□□□重傷□□□□□□□死亡□
精神点□□□□□□重傷□□□□□気絶□
趣味:アラサガシ、ガリ勉、工作、ゴシップ、読書 異能:超級英雄、護身術、殺陣、生還、巨大武器
代償:タイマン、命知らず、カモ、野蛮
装備:バトルシャベル(命:9 ダ:+9 格闘 必殺12 衝撃)

●はきだめの悪魔
犯罪:2 生活:1 恋愛:1 教養:1 戦闘:6 肉体:8 精神:2
反応力:5 攻撃力:7 破壊力:8 性業値:4 宝物:ガ
肉体点□□□□□□□□重傷□□□□□□□□□死亡□
精神点□□□□重傷□□□□□気絶□
趣味:健康 異能:非現実の恐怖、巨体、縄張り/火山
代償:命知らず、暴走
装備:鼻(命:7 ダ:+7 格闘 マヒ)

*1:以下roと表記

*2:ルビ:ともびき・たいあん

*3:

*4:p92

*5:背中にマゼラン星雲の刺青が彫ってある死体。趣味的武器:美術として扱うこと

*6:ダイナマイトを使ったカチコミを得意とする。声:石丸博也

*7:サイフが21あれば購入可能。チームの誰かがバンガイの伝説「セレブレティ」を持っている場合はDD権限で買えてシナリオ終了しても良い。あらかじめ「セレブレティ」を持っているキャラをセッションに参加させないようにするのも手だ