ぼんやりダラダラと始まった訳で

五月末あたりからからすさんと
サタスペでアメコミっぽいキャンペーンやろうよ。」
と言っていたら、頼もしい面子も揃ったのでいよいよ開始。
チームの面子は二人がセンタイ、三人がバンガイという中途半端っぷり。*1
ちなみにDDは持ち回り、初回は俺。

そして集まった面子とPLはこんなカンジ。

まずはバンガイ組から。
PL:吉井さん
”オーバーマン”ヘンリー・ウォン・ダーガー 
性別:男 年齢:35歳 出身:中国 服装:丁氏 パッケージ:荒事師
表の顔:心霊研究家
犯罪:2 生活:5 恋愛:2 教養:3 戦闘:3
肉体:3 精神:5
移動:1 攻撃:1 破壊:7
性業値:7
異能:修羅場(荒事屋)、気弾(奥義)、天才(伝説)、監視(情報屋)
代償:弱肉強食(荒事屋)、中立(情報屋)
消費経験点:2点
好きな映画:イヤー・オブ・ザ・ドラゴンボール 銀河ギリギリ!!ブッチギリの凄い奴!!*2
世界3大魔法のお手玉、おはじき、ビー玉を操る中国出身の魔法使い系ヒーロー。気弾は重力波。顔はマスク。
ちなみに”オーバーマン”は伝説:天才による二つ名で、吉井さん談によると、
「ランクに応じて変しますよ!オーバーロード→オーバーマン→キモオタに!」
ランクが落ちたら恥かしい名前も甘んじて受けようという漢気がビンビン伝わってきます。*3

PL:黒野さん
”ジャンゴ”
性別:男 年齢:40代 出身:北米 服装:堅茹卵 パッケージ:荒事師
犯罪:3  生活:2  恋愛:2  教養:2 戦闘:5 
肉体:5 精神:3  移動力:7  攻撃力:7 破壊力:1
異能:修羅場(荒事師)、仁義無き戦い(親分)、魔の手(奥義)、賞金首(伝説)
代償:弱肉強食(荒事師)、賞金(親分)
消費経験点:2点
好きな映画:「ファイティング・未納」
十年前に大活躍して。オオサカを火の海にしたこともあるが、現在は唯のアル中に成り下がったビジランテ系ヒーロー。顔は素顔。
テクスチャーとフレーバーはシャドウランナーのスメルがほのかに漂います。
ちなみに”ジャンゴ”は伝説:賞金首による二つ名で、黒野さん談によると、
「ランクに応じて変しますよ!サンティアゴ→ジャンゴ→二中のシバタに!」
吉井さんに触発されたとはいえ、ランクが落ちたら恥かしい名前も甘んじて受けようという漢気がビンビン伝わってきます。*4しかしこの時はまだ忍び寄る魔の手には気がついていなかった。

続いてセンタイ組。
チーム名「BLACK&WHITE」*5
PL:からすさん
ビリケンマン”二代目 鈴吹アサ
性別:女 年齢:16歳 出身:日本 服装:廃児/超級英雄 パッケージ:荒事師
表の顔:女子高生
犯罪:1 生活:5 恋愛:1 教養:3 戦闘:3
肉体:4 精神:4 移動力:6 攻撃力:3 破壊力:1
異能:修羅場(荒事師)、護身術(用心棒)、呉銃(奥義)
代償:弱肉強食(荒事師)、正当防衛(用心棒)
消費経験点:0点
好きな映画:「二人はビリキュア」
キャラを造る前のからすさん談
「正統派ヒーローがやりたいんですよね。初代のヒーローが死んだ後をサイドキックが引き継ぐのっていいじゃないですか。後は名前ですよね。う〜ん。」
と悩んでいたがご当地正統派ヒーローという混ぜるな危険系で
完成したのがこれ。*6
初代ビリケンマン*7が”殺人男爵”との戦いで死んだ後で、養父の意思を引継ぎ、ビリケンさんの元で厳しい修行*8をこなしてついにデビュー!
普段はハイスクール・ライフを満喫している女子高生だが、一度、空にビリケンシグナル*9が現れると、全身黄色のタイツとビリケンマスクに身を包み、夜の街をビリケンモービルやビリケンウイングで正義の為にひた走る!!ちなみにご当地では大人気のヒーロー*10。次回はビリケンケイブを建設予定。

PL:夏瀬さん
多重人格剣豪 ダンビラ
性別:男 年齢:25歳 出身:日本 服装:亜侠 パッケージ:荒事師
表の顔:大道芸人
犯罪:4 生活:1 恋愛:1 教養:1 戦闘:5
肉体:5 精神:4 移動力:6 攻撃力:1 破壊力:8
異能:修羅場(荒事師)、血の饗宴(キジルシ)、暗器(奥義)
代償:弱肉強食(荒事師)、救世主(キジルシ)
消費経験点:0点
好きな映画:ヴァンパイアハンターD&D
初代ビリケンマンとチームを組んでおり、遺言で「娘を頼む」と言われて現在も鈴吹とチームを組んでいる東洋剣豪系ヒーロー。顔は素顔。
脳内に無数の剣豪の人格を宿しており、状況に応じて最適な人格を顕現させる。*11

この面子でプレイ開始。とりあえず始まる前に事前設定として、

  1. 「君達は10年前に”殺人男爵”という悪人*12を共闘して倒した。」
  2. 「聖デュマス教会には斎門・八角(さいもん・はっかく)*13という、ファンタジーRPGでいうところのギルドマスターみたいな神父がいる。協力者だ。」

と話してシナリオ開始。
■予告
「時は残酷じゃ、
  ところで、”残酷”とはどんな意味だったかのう?」
            ━アルツハイマー症の老人の言葉━。
 10年前、オオサカの街で殺戮の限りを尽くした男がいた。
幾多の亜侠を殺し尽くし、街には無数のセンタイとツミガリの死体が溢れた。
名を、”殺人男爵(マーダー・バロン)”十七鳩・初人(じゅうななばと・はつひと)。
しかし、その男は殺された。君達亜侠の手によって。
人々は称える。
「我々は、英雄を忘れない━。」
そして10年の歳月が流れ、現在。
人々は狂喜していた。英雄の復活に。
人々は生贄を欲した。英雄に捧げるために。
人々は称えた。英雄を賛美するために。
「我々は、英雄を忘れない。その名は、”殺人男爵”十七鳩・初人━。」
全てが歪み、捻くれたオオサカで、亜侠達は悪人(ビラン)に勝てるのか!
サタスペアメコミキャンペーン第1話〜
「帰還」

〜十年前〜
”殺人男爵”一七鳩・初人(じゅうななばと・はつひと)*14をPC達が殺して、初代ビリケンマンが死ぬ茶番イベントからスタート。
カニ道楽の看板に死体をオブジェにして吊り下げるという三歳児でも理解できるコンセプトの悪人”殺人男爵”とPC達のバトルから。
男爵「私のオブジェは芸術だよ。君達もオブジェにしてあげよう。」
ビリケンマン「貴様を捕まえて法の裁きを受けさせてやる!!*15

盛り上がっているところで黒野さんが、
「場面はこんなカンジですか、こう死体をぶら下げた看板がと〜れと〜れぴ〜ちぴ〜ちと。(両腕を動かしながら)」

ここで全員爆笑

しかし、戦闘はガチでやるぜ。

まず、奥義:先の先で殺人男爵から行動開始。
ジャンゴに向かって、オブジェ製作用フック付チェーン(趣味的武器:アブノーマル)で攻撃。おたから:後世の評価で肉体点と精神点を二点残して消費して
「19回攻撃で19回命中。」と宣言。外れ。*16
ジャンゴが攻撃して命中。男爵は肉体と精神に重傷を負い、-4のペナルティを負っているのでダメージ軽減出来ずに死亡。死亡の前にフレーバーで初代ビリケンマンにとどめ。
ダンビラ「ビリケンマン!俺をかばって!」
ビリケンマン「頼みがある。俺には・・・娘が・・いるんだ・・」
ダンビラ「何もいうな!大丈夫だ!」
ビリケンマン (ガクりと首を落として死亡)
ダンビラ「ビリケンマ〜ン!!!」
ジャンゴ「確かに敵は倒した。しかし、犠牲は大きかった。我々は偉大な男を失った。」
流れるような茶番展開です。*17
そこへダーガーが次元を割って登場。「遅かったか。
そして、母を男爵に殺された少女、鏡・和美(かがみ・なごみ)*18登場。PC達にお礼を言ってイベント終了。

〜九年と三百六十二日後〜
ミナミの街では異変が起き始める。ダンビラと二代目ビリケンマンは強盗をオブジェにしようとしている大衆を見かけて止めようとすると、
「やつらは偉大な芸術家を殺した連中だ!!」と大衆がデビルマンモード*19になって襲いかかって来て聖デュマス教会へ逃亡。
そのころダーガーは成長した和美*20とレストランで再会。
「誰かに見張られている気がする」と相談を受けるとレストランの客が全員
「”殺人男爵”を殺した男だ!」とまたデビルマンモードに。(以下略)
そしてアル中と化したジャンゴは、ホットドッグ屋と負け犬茶番を演じた後で、美術館へ。そこでは
”殺人男爵”オブジェ展が。
死体を見て美味しんぼみたいに舌鼓を打っていた客がジャンゴを見た途端(以下略)
運命に導かれるようにして聖デュマス教会に集まったヒーロー達。
斎門神父「まずはこれを見てくれ」
キリスト像が二つに割れて出てきたモニタには、
”殺人男爵”の双子の弟、”殺人侯爵”一七鳩・安泥(じゅうななばと・あんでい)*21が映っている。
「兄の意思を継いで芸術活動をしているんですよ。」
ここで斎門神父がシステム的説明。
「十年経ったので、殺人男爵の作品:シュレディンガーの死体*22(おたから:後世の評価)の効果が発動。世間は今や殺人オブジェブーム。
あと三日以内に殺人侯爵が持つおたからをゲットして売っ払うか壊すかしないと、大衆から「臭い飯表」相当のヤキを入れられるよ。」

ここで黒野さんの顔がど真っ暗*23二中のシバタのロールプレイを練習し始める。
「なあ、一中の連中バギやばくねぇ?」

*1:理由は俺が「バンガイの方が強いじゃん!」とゴネた為

*2:詳しくはココ参照 http://d.hatena.ne.jp/THOR/

*3:吉井さん談「俺のロールプレイは後退のネジを外してあるんだよ。」

*4:黒野さん談「後戻りはできねぇ!マジ引けねェ!!」

*5:命名:夏瀬さん。理由:「流行っているから。」

*6:初期案にはビリキュアもあった。多分、やらなくて正解だったよ。「ビリビリキュアキュア」とか書いたらこの日記もどうなるかわかったもんじゃないしな。

*7:本名は鈴吹ブルース

*8:多分、ゼビウスの最終面見せろ!」とかそんなカンジのやつ。

*9:夜空に巨大なビリケンさんの顔が浮かぶ。

*10:何か世の中が間違っている気が

*11:夏瀬さん談「俺、ロ−ルプレイ安定しないし。」

*12:ビランと読め!!

*13:今回、俺の中で出てくる人物はアメコミのライターとかの名前をもじろうと決めていた。こいつはオクタ・サイモンスン。ちなみにNPCのビジュアルは全部アメコミのコピーを切り抜いて引用。こいつは「THE AMAZING SCREW-ON HEAD」(DARK HORSE)のリンカーン大統領。

*14:アダム・キューバートビジュアルは「BLOOD AND SHADOWS」(DC VERTIGO)の殺人鬼。

*15:ビリケンマンはこそああだが、台詞はスーパーマンのように正統派ヒーロー系なのでマジかっこいい。

*16:まあ、茶番なんで、ちなみにPC達には攻撃回数が上昇した理由は「情報収集までいけばわかる」と明かさずにシナリオの引きとして利用した。

*17:俺の感想:ゼノサーガⅡのムービー見ているみたいでラクチン、ラクチン。

*18:フランク・ミラー。ビジュアルは「GRUNGE!THE MOVIE」(IMAGE COMICS)のロキシー

*19:からすさんの台詞「タ、タレちゃんの首が〜。

*20:ビジュアルは「SIN CITY HELL and BACK」(DARK HORSE)の黒人女を採用。「何だよこのクリーチャー!」「人種ちがうじゃねえかよ!」「ふざけんな!」と大好評でした。

*21:アンディ・キューバート

*22:ただのダンボール箱

*23:伝説:賞金首のランクが落ちる条件は「臭い飯表を振ること」