ラーメン円盗伝

思いついたので、9時過ぎぐらいから一気に書いてみた。いわゆるバカシナリオ。
感想やご意見があればコメント欄にお願いします。
プレイ人数:4〜6人
プレイ時間:3時間
シナリオ執筆:Hellbaby
シナリオ概説:テレビで流れたラーメン屋店主の一言が円盗の魂に火をつけた!
円盗にとっては前代未聞の「ラーメンの味を盗む」こととなったキミ達が目にした思わぬ味の秘密とは?!
■フォアプレイ
 このシナリオは「円盗」となった亜侠4〜6人のチームで遊ぶことを推奨します。
なおサタスペRemix+のページを(REp)、サタスペ食べ放題のページを(食べ放題p)、サタスペ番外地vol.7ドラゴンのページを(ドラゴンp)と表記します。
 使用するルールは「戦闘(REp30〜35)」、「競争(REp42〜45)」「襲撃計画(食べ放題p42〜45)」です。DDはこのシナリオと共に相当するページを読み、理解しておきましょう。
■舞台
 ミナミ(REp146〜149)にあるヒットラーメンが主な舞台になります。
■タイムスパン
 タイムスパンは3です。無理(REp52)をすると、さらに2Wの行動が可能になります。
■導入
●描写
 JAIL HOUSE━
 キミ達は獲物に飢えていた。めぼしい銀行という銀行は襲撃し、ことごとく成功した。
 今やオオサカにある銀行はすべてキミ達の襲撃を止められなかったいわば負け犬。
 「最早スイス銀行でも襲うしかキミ達の退屈を紛らわすことは出来ないのか?」
と思っていると、ふとテレビに目が留まった。出演しているのは、
最近評判のラーメンチェーン店「ヒットラーメン」の店主 氷村不人(ひむら・ふんと)だ。

「ウチの味の秘訣?そいつは教えられないよ、門外不出だからね。」
「今まで何人もの人間が味を盗みに来たけど、誰も盗めなかったよ。
俺のラーメンは芸術だからね、世界中の誰も俺の味を盗めないんじゃないかな?」

“世界中の誰も俺の味を盗めない”
この一言でキミ達の円盗の血が騒ぐと横にいた老人が、
「チキショウ!氷村の野郎!あいつの味さえ盗めりゃ世界一のラーメンが造れるのに!
ダメだ!このままだと明後日の勝負に負けちまう・・・。」

 キミ達は男と話してみることにした。

 シナリオの導入となる場面です。
 老人の名前は鬼瓦瀬狭味(おにがわら・せさみ)。
とんこつラーメン“ガダラの豚”の店主です。
 鬼瓦の話によると、氷村は評判のいいことに食材を独占したりして、他のラーメン店の経営を圧迫している上に、
「オオサカの人達は美味いラーメンを食べたがっている!
不味いラーメン屋は、美味いラーメン屋の下に入って修行しなおすべきだ!」と主張して、 明後日のオオサカラーメン大会で、全てのオオサカのラーメン屋は優勝したラーメン屋のチェーン店とする。という約束を押し通している。
「明日中にヒットラーメンの味の秘訣。そう、スープの材料さえ分かれば、俺の腕で奴に勝つラーメンをつくれるんだ。報酬ならなんとかするよ、なぁ。」と言って、
有名な円盗であるキミ達にスープの材料を盗むことを依頼します。
DDはここで「ヒットラーメン襲撃プラン」を提示して下さい。

ヒットラーメン襲撃プラン
●目的
 ヒットラーメンの味の秘訣であるスープの材料(なお、材料は鬼瓦に渡すこと)
●期限
 明日中
●報酬
 札束を人数分(鬼瓦が払います)

■襲撃計画
 このシナリオでは襲撃計画ルール(食べ放題p43)を使用することが出来ます。
下見はイベント「行列」を、襲撃はイベント「ブラックラーメン」を、脱出はイベント「千年王国の味」を参照してください。

■イベント:行列
●描写
 長い長い行列を待ち続けるとやっと店が見えた。
 あぶさんがホームランを打っている看板の下には大きく
あぶさん (4) (ビッグコミックス)
ラーメン界に闘争を巻き起こす!ヒットラーメン!!
と書いてある。
中に入ると店では全員黙ってラーメンを食べていて、壁には
「水を飲むな!」
「私語禁止!」
「胡椒をかけるな!」
「息を吹きかけて冷ますな!」
二酸化炭素を吐くな!」等の張り紙がしてある。
店から追い出されないように下見をするのは苦労しそうだ。

 描写の後、ルール通りに下見を行って下さい。
 ただし、行列を並ばなくてはならない為に下見には2Wかかります。
なお、「高い」の買い物の判定を行い、成功したキャラクターは行列に代わりに並んでくれる人を雇ったとして、1Wで下見を済ませられます。
 その上、店の張り紙通りにラーメンを食べながら下見をする為に、まず性業値判定で「律」を出さないと店を叩き出されて下見を失敗します。
なお、下見の判定の際に飲食の趣味を持っているキャラクターは難易度が1下がります。
 下見が成功したなら以下の描写をしてください。

 いよいよ注文したラーメンが来た。極太の麺に真っ黒な馬油を垂らしたようなスープ。
一口すすると、頭の中でワーグナーの「ワルキューレの騎行」が鳴り響いた!
確かに絶品の味だ!
 醤油タレにはサバ節やソーダカツオ節を粉末にして入れることで
魚介類の旨みがふんだんに溢れ、なおかつ動物系のスープでブレンドした濃厚な味を
極太で歯ごたえのある麺が以外にもさっぱりと食べさせてくれる。
そう、秘密はスープなのだ。
 豚骨と鶏ガラをベースにイノシン酸の旨みたっぷりあるスープに
利尻産の真コンブでグルタミン酸の相乗効果を出している。
 そして、あと一味、動物系の味があるのだが、それが分からない。
 氷村が嫌味たらしくにやりと笑っていう。
「あんたもそうとうのラーメンオタクだな。ま、俺のラーメンは芸術だからね。
このデラックスかつデカダンでデマンドな3つのDが揃った味は誰にも盗めないよ。」
 おあいそのつもりらしい。嫌な男だ。

PC達が襲撃を行うなら、イベント「ブラックラーメン」となります。

■イベント:ブラックラーメン
●描写
キミ達は潜入に成功し、目的のブツを探している。
店内を見ると、店員のまかないだろう。
出来たばかりのヒットラーメンがホカホカと湯気を立てている。口の中に唾がわいた。

 店にはヒットラーメン(らぶりードーナツ相当(REp79))が山のようにあります。
まず性業値判定で「律」か「迷」を出さないとラーメンを一杯食べてしまいます。
 後は「らぶりードーナツ」のルールに従って処理を行って下さい。その他は襲撃計画ルールの通り行いますが、警備モンスターの1ランクは警備員の代わりに料理人(REp119)として下さい。
 襲撃が成功するとイベント「千年王国の味」となります。

■イベント:千年王国の味
●描写
金庫室を開けると、中からスープの材料が転がって出てきた。頭蓋骨だ。
氷村不人が怒り狂った顔で包丁を持って現れる。
「貴様ら!俺のラーメンの秘密「ヒトラーの3歳のしゃれこうべ」を見てしまったな!」
その瞬間、看板と文字の張り紙がめくれて、下からヒットラーがホームランを打っている看板と
劇画ヒットラー
ラーメン界に「我が闘争」を巻き起こす!
ヒットラー・メン!

の文字が出てくる。
「そうだ!総統のしゃれこうべでスープを取ることで、人類がかつて体験したことの無い旨み成分
ゲルマミン酸ナトリウム*1が抽出される!
 我々SS実験部隊ニーベルンゲンはオオサカの人間をこの味の虜にすることで、
労せずしてナチス支配下にすることが出来るのだ!
秘密を知ったからには死んでもらおうか!」
 わらわらとSSが出てきてキミ達を捕まえようとします。

 ここから脱出の判定となります。
 襲撃計画ルールにのっとって処理します。
ケチャップを行うのは氷村不人です。それ以外にキミ達を襲うキャラクターとしてアルバイトの店員(恐るべき子供たち相当(ドラゴンp7〜8))が3名襲ってきます。
配置は氷村と同じ場所にいるとします。

■結末
●戦闘で全滅した。ヒットラーメンを食べ過ぎて死んだ。
 ご愁傷様です

●ケチャップで捕まった。
 臭い飯表(REp190)を振った後、強制的に盟約ニーベルンゲン(ドラゴンp7〜8)に参入させられる。
ただし20歳以上のキャラクターは死亡となる。

●目的のものを見つけ脱出した。
 しゃれこうべを鬼瓦に渡そうとすると、
「俺は人の道に反してまで美味いラーメンを造ろうとは思わない・・・。
これはおまえたちが持っているといい。」
 といって、報酬の札束人数分とヒトラー三歳のしゃれこうべ(REp167)が1個手に入ります。
 後日、オオサカラーメン大会はヒットラーメンが突然閉店したために中止となったことが判る。
 図らずもキミ達はオオサカの味を守ってしまったのだ。

■アフタープレイ
 通常どおり行ってください。

NPCデータ

鬼瓦瀬狭味(おにがわら・せさみ) 65歳 ♂
データは老人(REp112)を使用
「ラーメンは気取らずに腹一杯食べてもらうのが一番じゃよ。」
 鶏ガラのように痩せた、鶴のような老人。
とんこつラーメン“ガダラの豚”の店主。
ガダラの豚 1 (集英社文庫)
 こってりした背脂系のラーメンにすりゴマのペーストをのせた醤油とんこつラーメンをつくる。
 店主の人柄の良さと味の確かさでヒットラーメンが出てくるまでは行列店だった。

ヒムラーの犬”氷村不人(ひむら・ふんと) 19歳 ♂
犯罪:4 生活:6 恋愛:2 教養:5 戦闘:4 肉体:3 精神:6 性業値:7
移動力:6 攻撃力:8 破壊力:1
趣味:アブノーマル、ガリ勉、工作、トンデモ、飲食、マニア
異能:ドラテク、合成、生還、銃劇、車壊し(ドラゴンp6)
代償:ローン、頑固一徹、乾いた人生、血塗られた腕
車両:明日党マーチン スピード:1/1/1 車体:4 乗員定員:2 積載量:1
武装:ppsh41(マーチンの装備)命中:8 効果:4 射程:40m 装弾数:71 特殊機能:フル2
ゲルマン民族の調理技術は世界イチィィィィッ!!」
 ニーベルンゲンのメンバー。ゲルマン民族であることを隠す為に、スキンヘッドにしてコンタクトで瞳の色を変えている。
 オオサカの民全て、ひいてはラーメンそのものを見下している。

アルバイト店員 16歳 ♂
データは恐るべき子供達(ドラゴンp7〜8)を使用。
車両:中型バイク スピード:1/2/2 車体:2 乗員定員:1 積載量:1
「大人がつくるラーメンは穢れている。」

■戦闘プラン
 普通にケチャップを行う場合は氷村がケチャップを行い、
ドラテクで難易度を下げてPC達を捕まえようとし、
アルバイト店員は光る眼でPC達にダメージを与えるか射撃を行います。
 なお、とにかくPCを全滅させたくて仕方がないというDDは、
ケチャップをアルバイト店員の一人に担当させて、氷村はppshで銃劇で難易度を下げつつ命中回数を増やし、
車両を狙って車壊しでダメージに犯罪をプラスしてまず車両を破壊して下さい。

■プレイテクニック 
例の看板の文字は、読み上げるだけではPLに伝わらない可能性がありますので
事前にその部分をプリントアウトしておき、読み上げるタイミングで
PLに見せるとよいでしょう。
あぶさんヒットラーの画像があればより完璧。
また、シナリオが難しすぎると感じる場合は、イベント『行列』は描写のみを行い、
・下見は1Wですむ。
・性業値判定は省く。
としてください。
NPCはテーブルの状況(キャラの能力とか)によって調整する必要があると思いますので
あえて表記しません。

目次に戻る

*1:本気にしないで下さい。念のため