時をかける亜侠

アジアンパンクRPG サタスペ (Role & Roll RPG)

アジアンパンクRPG サタスペ (Role & Roll RPG)

プレイ人数:4〜6人
プレイ時間:3時間
シナリオ執筆:Hellbaby
シナリオ概説:かつて、情報屋チュンさんの情報によって救われたことのある君たちは、
いかなる偶然か、情報屋チュンさんとなって、過去の自分たちを救わねばならなくなった。
時をかける亜侠の運命やいかに?!
■フォアプレイ
このシナリオは、1、2回冒険を行った、4〜6人のチームを想定しています。
使用するルールは主に、情報(p。50〜53)、血戦(p.58〜63)、競争(p.64〜65)、です。
なお、このシナリオを楽しむコツは「矛盾を楽しむこと」です。
■舞台
このシナリオはミナミが主な舞台になります。
p.150のマップをコピーして、プレイヤー全員が見ながらプレイすると、セッションがスムーズに進行し、より盛り上がるでしょう。
■導入
●描写

 亜侠として貫禄のついた君たちは、
JAIL HOUSEのテーブルでくつろいでいた。
思えば、こうして亜侠をしていられるのも、
かけだしの亜侠だった(A)にどうしても手に入らない情報を、
伝説の情報屋チュンさんから、なけなしの金を報酬として渡して教えてもらったからだ。
周囲に大麻の香りがもうもうとたちこめだした。
君たちが懐かしさにひたっていると、
ビールジョッキが割れる音が店内に響いた。
時間を持て余した君たちは、全員でそっちへ向かうことにした。
誰かが足をもつれさせ、 全員ゴロゴロと転がりながら向かうことになった。

●説明
キャラクター達は亜侠のたまり場であるJAIL HOUSE(p.148参照)で、暇を持て余し、かけだしだった頃を思い出してました。
プレイヤーのうち誰かにかけだしの頃表を振らせて、かけだしだった時期がいつなのか決めて下さい。
このイベントはWを消費しません。

かけだしの頃表 2D6
  一時間前
  昨日
  一か月前
  半年前
  一年前
  三年前
  五年前
  子供の頃
10 初恋を覚えた頃
11 終戦直後
12 前世

時期を決めると、次のイベントシーンになります。
■イベント:あの頃、俺は……
●描写
かつて、大麻の香りがたちこめるJAIL HOUSEで君たちは悩んでいた。
かけだしだった君たちには、
舞い込んできた仕事を断る術は無かったのだ。
その仕事とは、

「(B)と(C)を(D)にする(させる)」

というあきらかに無理な仕事だった。

 かけだしの君たちが悩んでいると、 うっかりビールのジョッキを落としてしまった。
ビールジョッキの割れる音が店内に響いたとき、 床をゴロゴロと転がりながら現れた人たちがいた。
転がってきた人たちのサングラスを見てかけだしの君たちは気づいた!
「伝説の情報屋チュンさんだ!」
まさに渡りに舟。
君たちは札束を払って、
「(B)と(C)を(D)にする(させる)」
ための情報をもらうことにした。
●説明
 かけだしのキャラクターたちが悩むシーンです。
 このイベントでは、まず仕事の内容である、
「(B)と(C)を(D)にする(させる)」を決定します。
 プレイヤーに持ち回りで仕事の内容表を振らせて、 仕事の内容を決めて下さい。
 内容が決定したら、キャラクターにかけだしの頃に仕事を受けて困ってるロールプレイをして、
楽しんでもらってください。
 DDはタイミングを見て転がったところから描写を続けて下さい。
描写が終了すると次のイベントとなります。
このイベントはWを消費しません。

仕事の内容表 1D6
B
 怪獣王         
 リュドミラ・クナーゼ
 虎深山 典膳
 森 辰二郎
 はきだめの悪魔6D6体
 河嶋陶一郎


 太陽の塔
 天狼魁
 黄 耀俊
 戦車
 超人兵士6D6体
 速水螺旋人 


 致命傷表を振らせる
 トリコにする
 結婚させる
 兄弟の杯を交わす
 競争して勝つ
 血戦させる

■イベント:続・あの頃、俺は……
●描写
 君たちはゴロゴロと転がった時に、床に落ちていたサングラスが偶然目にはまってしまった。
 サングラスをかけたまま顔をあげると、そこにいるのはかけだしだった頃の君たちではないか!
 しかもサングラスをかけたままの君たちを見て、
「伝説の情報屋チュンさんだ!」
と感動している。
なんというボンクラどもだ!
 しかし、かつてよりボンクラの度合が進んだ君たちは、
事態を一瞬で理解した。
 君たちはかけだしだった頃にタイムスリップしてしまったようだ。
しかも、このまま情報屋チュンさんの代わりを努めなければ、
かけだしの君たちが今回の仕事を成功できる筈がない。
 君たちは自分のことなので身に染みて理解している。
 このままかけだしの君たちが仕事を失敗すれば、
歴史に矛盾が生じて君たちは消滅してしまうかも知れないのだ。
 そんな君たちの思惑も知らず、かけだしの君たちは、
「お願いです!札束6個を前払いで支払いますので、
「(B)と(C)を(D)にする(させる)」
ための情報を教えてください!」
「明日の夜までにどうしても
この仕事を成功させなければならないのです!!」
とすがってくる。
 しかし、簡単なことだ。
かけだしだった頃にこの仕事をどうやって成功させたか、
思い出して伝えればいい。
そして、君たちは気がついた。
「かけだしの頃の記憶が薄らいでいる!」
 歴史が揺らいでいる為、どうやら記憶が曖昧になっているらしい。
 自分たちで調べて情報を教えるしかないようだ。

●説明
 タイムスリップした君たちに、
かけだしの君たちが仕事を依頼するシーンです。
●依頼を断った場合
 君たちはタイムパラドックスに巻き込まれてロールプレイをする暇さえなく瞬時に消滅します。
 ご愁傷様です。
●依頼を受けた場合
 明日の夜までに、
「(B)と(C)を(D)にする(させる)」
ための情報をかけだしの君たちに伝えてください。
報酬は前払いで札束が6個となります。
 なお、かけだしの君たちはJAIL HOUSEに待機していますので、
過去であってもキャラクターのアジトやアジトのアイテムは
問題なく使えるとします。
このイベントはWを消費しません。
■情報
 このシナリオには情報ルールを使って得られる情報と、直接、特定の場所にいくと得られる情報があります。
 最初に情報ルールを使って調べられるのは、
●「(B)と(C)を(D)にする(させる)」ための情報
●現代に戻る方法
のふたつです。
●「(B)と(C)を(D)にする(させる)」ための情報
ターゲットトピック:SL2 ゴシップ、アラサガシ、ヒマツブシ
SL2で得られる情報:こんな情報得られるわけがない!と思っていたときに、記憶の一部を思い出した。
当時チュンさんは「道頓堀で情報を入手したノヨ」と言っていた。→●道頓堀を調べることができるようになります。

●道頓堀
ターゲットトピック:SL2 宗教、トンデモ、カワイイ
SL2で得られる情報:道頓堀に出没する、メグ=林原という少女のお告げは良く当たると言われている。→道頓堀にいくと■イベント:ハロー、キティちゃんが発生します。

●現代に戻る方法
ターゲットトピック:SL1 マニア、ヲタク、ガリ勉/SL2 トンデモ、マニア、アウトドア/SL3 旅行、マニア、読書、トンデモ
SL1で得られる情報:依頼を果たした後も過去にいればタイムパラドックスが君たちを殺しに来るはずだ。タイムパラドックスとの競争に勝てば君たちは現代に戻れるだろう。

SL2で得られる情報:タイムパラドックスは、「同じ時間軸にふたり自分がいれば矛盾する」というおせっかいな概念によって生まれた、TYPE-MOONも裸足で逃げだすほどの人類史上最強の殺し屋である。時間に矛盾した存在を高速の車で追いかけ、捕まえて消滅させようとする。タイムパラドックスに捕まれば消滅すら超えた消滅を君たちを迎えることになるであろう。ポルシェ911のエンジン音が聞こえたら注意しろ。それはタイムパラドックスかも知れない。

SL3で得られる情報:昔の人は言った、「時は金なり」と。タイムパラドックスとの競争に勝ちたかったら、「お金」は大切にすることだ。ちなみに今週のラッキーアイテムは「札束」。

■イベント:ハロー、キティちゃん
 メグ=林原の情報を得た後で道頓堀にいくと発生します。
●描写
「くすん、くすん」
「大事なキティちゃんのぬいぐるみをヤクザのおじさんに取られちゃったの!」

 道頓堀で少女がさめざめと泣いていた。メグ=林原だ。
 メグは君たちの質問にしゃくりあげながらもたどたどしく答えた。
「あたしのお告げはキティちゃんが全部話してくれたの!
キティちゃんがいないと何もわからないよ。えーん」
「お願い。キティちゃんを取り返してよ!」
「ヤクザはすごいキティちゃんマニアで、
日本橋電気街の「とらのあな」で
キティちゃんの18禁同人誌を買うっていってた!」
「キティちゃんと話せば、きっとみんなが知りたいことを教えてくれるわ。だからお願い。」

●説明
  メグ=林原は異能【物神】(p.116)を持っています。
  メグは愛用しているキティちゃんのぬいぐるみに【物神】で会話し、その内容を「お告げ」として売る事で生計を立てている少女です。
  キティちゃんのぬいぐるみがない限り情報は絶対得ることができません。日本橋電気街にいくと、■イベント:グッバイ、キティちゃんが発生します。
  君たちが事情を話すと、キティちゃんのぬいぐるみを取り戻せば、報酬なしで情報を話すことを承諾します。
  メグはJAIL HOUSEでかけだしの君たちと一緒に待っていてくれます。
■イベント:グッバイ、キティちゃん
 針山キタローの情報を得た後で日本橋電気街にいくと発生します。
●描写

とらのあな」の同人売り場にいくと、部下たちを従え、はんぎょどん×キティちゃんの同人誌を世界を殺すような眼で真剣にみているボンクラがいた。
 小脇にキティちゃんのぬいぐるみを抱えている。
  間違いない、彼こそがメグからキティちゃんを奪ったヤクザだ。
  ヤクザは君たちをみるとメンチを切って言った。
「なんやわれ?わしが地獄組系列針山組若頭にしてオオサカ一のキティちゃんマニア、針山キタロー27歳♂と知ってみとんのか!」
「キティちゃんは渡せんなぁ。わしもマニアの意地があるけん。欲しかったら全力で奪ってみろや!」

●説明
  血戦になります。
  敵は針山キタローと部下の三下(p.125)3人です。
  ジオラマ公式ページから「コンビニ」を使用して下さい。
 キャラクターたちを以下のマスに配置して開始してください。
▼針山キタロー
(上から6番目、左から2番目のマス)
▼三下
(上から6番目、左から3、4、5番目のマスにひとりづつ配置)
▼キャラクター
(上から5番目、左から6、7番目のマス、上から6番目、左から6、7番目のマス、上から7番目、左から6、7番目のマスのいずれか)
 店内には、上から6番目、左から5番目と6番目にある自働ドアからしか侵入できません。
なお、コンビニの商品棚とレジは全て「オブジェクト:壁」(p.62)として扱います。
▼戦術
 二代目は一回目の行動は全力移動します*1。目標は上から2番目、左から一番目のマスです。
2回目の通常移動でたどりつけると思いますので、その場所についたら犯罪で「オブジェクトの発見」を行ってください、難易度は9です。
ここで精神点を消費して判定回数を増やすこと。
成功すると、今、二代目がいるコマの上の辺に「オブジェクト:退路」(p.62)が出来ますので、三回目の移動でそこから抜け出して血戦から脱出します。
イマジナリーフレンドの効果で難易度は-1されるのを忘れないようにしてください。
 三下は普通に戦うだけです。代償【弱虫】が発動するまでは、その場に留まり、機会があれば攻撃します。
異能【群れ】で、ダイスを振らずに攻撃を成功度1にすることもできますので、状況を見て、必殺狙いかどちらかを選択して下さい*2
 血戦でキティちゃんを取り戻して勝利すると、■イベント:果てしなき時の流れにが発生します。
●針山キタローに逃亡された場合
まずは以下の文章を読み上げてください。
「残念、お前たちはタイムパラドックスに巻き込まれて死ぬ、とシナリオに書いてある」
ここでDDは、憐みと慈愛に満ちた視線でうなだれているプレイヤー達を見てから、
「これだとひどすぎるな、こうしよう」
と言って、
ターゲットトピック SL2 アダルト、サビシガリヤ、マニア
で針山キタローを見つけることが出来ることにしてください。*3
発見できば針山キタローは
「あんたたちには負けたよ……」
と妙にいいロールプレイをしてキティちゃんを渡してくれます。*4
もし、この調査で仕事の期限の夜を超過した場合は無理(p.49)をすることで残り2ターン延長できます。
ただしかけだしの君たちは前払いした札束のうち2個を戻すように要求してきます。
もし、払えない場合は払えない札束の分だけ全員トラウマを受けて下さい。
■イベント:果てしなき時の流れに
 キティちゃんを取り戻して、JAIL HOUSEにいくと発生します。
●描写
 君たちがもどると、かけだしの君たちとメグが
やけ酒を飲んで酔い潰れていた。
「もうだめだー!「(B)と(C)を(D)にする(させる)」なんてできっこねー」
「あたしの、あたしのキティちゃんを返してよう…」
 メグにキティちゃんを渡すと、キティちゃんは林原めぐみっぽい声でこう話してくれた。
「「(B)と(C)を(D)にする(させる)」ための情報が知りたいのね?簡単よ!」
 少し間をおいて、キティちゃんはおごそかに告げた。
「それは、マクガフィンです」って依頼主に言えばいいのよ」
 すると、かけだしの君たちはガバッと起き上がり一斉に叫んだ。
「そうだったのか!ありがとう!」

●説明
  依頼の情報を入手して渡すイベントです。
  これで依頼は果たしたことになります。
  引き続き描写2を行ってください。
 なお、マクガフィンについては以下参照
●描写2
 依頼を解決して笑いあっていると、
JAIL HOUSEの壁をブチ破って、ポルシェ911が入って来た。


  ポルシェ911はボディ全体に「T・Pぼん」、「クロノアイズ」、「H・G・ウェルズの顔写真」が貼られた痛車仕様になっている。
  ドライバーの顔は見えないが、 開いたガラスから突き出たやたらと太い腕だけが目立つ。
 間違いない、タイムパラドックスだ。
  さらに車の中には、
 「ふぃらでるふぃあえくすぺりめんとー!!」
 「ナツヘノトビラー!!」
などと叫んでいるSFファンと、 藤子・F・不二夫面のタイムパトロール隊員までのっている。
  周囲の時空間がゆがみ始め、君たちは競争を開始した。

●説明
 タイムパラドックスとの競争になります。
 ポルシェ911は0レンジに配置してください。
  ポルシェに乗り込んでいるのは、
タイムパラドックス
▼SFファン一名
(データはフーリガン(p.126)を使用。スター扱い)
▼タイムパトロール隊員一名
(データは中学生(p.122)を使用。
ただし、装備はチーフ・スペシャルに変更、スター扱い)
  キャラクター達は中距離に配置して競争を開始してください。
 なお、時空間をさまよいながらの競争ですので、 毎ターン開始時にプレイヤーが持ち回りでパラドックスイベント表を振ってもらい、結果を適用してから「競り」を始めて下さい。
 毎回、パラドックスイベント表を振る前に札束を消費すると、
消費したぶんだけダイス目が+されます。
▼戦術
 競争を開始する前に、タイムパトロール隊員は【仁義なき戦い】で1ラウンド血戦を行います。
仁義なき戦い】を持っていないキャラクターは何もできません。*5
ジオラマを展開するのは面倒なので、簡易ルール(p.63)で処理すること。キャラクターとNPCの距離は離脱状態、同じ車両に乗っているものは接敵状態とします。
 タイムパトロール隊員はチーフ・スペシャルで暗器攻撃しますが、ここで精神点を4点消費して下さい。
攻撃力が犯罪2+4で6回となります。*6
それとタイムパトロール隊員を殺すと【通報】が発動するのを忘れないように。
 SFファンは、【応援】で味方のムーブ判定の難易度を下げ、【邪魔】でキャラクターのムーブ判定の難易度を上げる大事な要員です。
くれぐれもムダな戦闘をさせて殺したりせず、ギリギリまで生かしておいてください。
精神点もダメージを軽減する判定で使用するとよいでしょう。
●競争に負けた。
 タイムパラドックスに競争で捕まると、 その場でキャラクターたちは消滅します。
 タイムパラドックスは無慈悲な殺し屋ですので、 ロールプレイをする暇さえ与えてくれません。
 ご愁傷様です。

パラドックスイベント表 2D6

 なんでこんな場所にきてしまったのだ!
環状星雲で、最強の亜侠のひとり5000光年の虎と神の軍団が争っている場所に飛び込んでしまう。
全員即座に致命傷をふること。

 第二次世界大戦でドイツが敗北しているので歴史を慌てて修正。
しかし当時の政治家から恨みを買う。
全員「代償:仇敵チャーチル」を得ること。*7

 君たちの両親が離婚しようとしている。
このままでは君たちが生まれないので、
二人を縛り上げてラブホテルに閉じ込めて事なきを得る。
しかし、両親の情事に触れたのでトラウマを1点得る。

 戦国時代の種子島に銃を置き忘れる。
長篠の合戦で信長がシュマイザーを使用したぐらいで歴史は変わらず。 全員の武器のうち、拳銃、SMG、アサルトライフル、スナイパーライフル、ショットガン、重火器のどれか一種類を選び装備欄からすべて消すこと。

 源義経と北海道食べ歩きツアー。
ジンギスカン鍋は絶品で、腹はふくれたが、出費は痛かった。
全員サイフを1点減らすこと。

 昨日と変わらない日々が続く。平凡って素晴らしい。

 ウイリアム・テルが息子の頭に乗せたリンゴを強奪して食べる。
腹が減っては戦は始まらない。精神点を1D6点回復。

 未来の木星の衛星イオで全員体が融け合って合体するという稀有な体験をする。
充実して体力点を1D6点回復。

10 アダムに童貞の素晴らしさを教えようとしたらイブに怒られる。頭に来たので知恵の実にドラッグを打ち込む。
ドラッグを一個選んでその場で消費せよ。
そのドラッグの効果がチーム全体に及ぶ。
人類の始祖に効いたドラッグの影響は、子孫であるあなたがた自身にも及ぶのだ。

11 原始人が黒い石に触ろうとしていたので、銃弾を256発撃ちこんで壊す。
少しバカになったような気がするが、人類はそれぐらいのほうが幸福だろうと納得。
好きな環境値、もしくは天分値を選ぶこと。
 シナリオが終了するまで選んだ環境値、もしくは天分値を使った判定の難易度は全て-1される。
ただし、教養の判定の難易度は+1される。(この効果は累積しない)

12 56億7千万年後の未来で、馬頭星雲や弥勒菩薩といった気心の知れた面子と飲み会。
「ビールのつまみには炒った鯛の鱗より、彼岸のほうがあう」と魯山人が言ってたのは本当だった!
心も体もサイフも回復。肉体点、精神点、サイフのどれかを選ぶと、全快する。

13 静岡の新府中市で警官のコスプレをしてうろうろしてたら、300,000,000円の入ったトランクをGET!
君たちがあの未解決事件の犯人だったのだ!トランクを1個得る。

14以上 車酔いしたので40億年前の海で吐く。
吐いた時に偶然そこに落雷が落ち、大量のコアセルベートが発生した。 おめでとう!君たちの崇高な行為が地球に生命を誕生させたのだ!
栄誉を讃え、キャラクターたちは経験点を1点余分に得る。
(二度目以降はこの項目は振り直しとなる)

■結末
●全滅した。
 ご愁傷様です。
●期限までに依頼を果たせなかった。
 タイムパラドックスに巻き込まれて全滅します。ご愁傷様です。
●競争に勝った。
 気がつくと、周囲に大麻の香りが漂い、ビールのジョッキが割れる音と共に、君たちは現代に戻ることができた。
 戻った先には情報屋チュンさんが立っており、
「あいやー、昔にかけだしの頃の君たちを助けるのをすっかり忘れていて、君たちの力を借りることにしたアルよ」
「君たちも自分を助けたからいいアルね。報酬はちゃんと出すアルよ」
 チュンさんは札束を人数分払うと去って行った。チュンさんの背格好がまるで、年を取った君たちのように見える。
 もしかして、と思った時に再びポルシェ911のエンジン音が聞こえたので君たちは深く考えないことにした。
関わるのはもう御免だ。

NPC
●メグ=林原 6+2D6歳 ♀
 データはじゃりンこ(p.122)を使用。
  ただし、異能【物神】(p.116)代償【妄想】(p.117)、装備にキティちゃん(データはイマジナリーフレンド(p.88)を使用)を追加してください。
●針山キタロー 27歳♂
 データは二代目(p.126)を使用。
 ただし、趣味はトレンドをサビシガリヤに、ハイソをマニアに差し替えること。
スター扱い。
タイムパラドックス 400万歳 ♂
 データはトラック野郎(p.123)を使用。
スター扱い。
 ただし、装備の改造デコトラポルシェ911(p.76)に変更。
 異能と代償は以下のものに変更する。
異能
 【戦騎】(p.110)
 【聖痕】(p.116)
 【狂犬】(p.116)
代償
 【呪われた車】(p.111)
 【救世主】(p.117)
 【永久ドライバー】(p.111)

目次に戻る

質問やご感想がありましたら、コメント欄にお願いします。
ご意見、ご感想をお待ちしています。

*1:良心のあるDDは、ここで「ふはははは!おにぎりの18禁同人誌がある棚に裏口があるのよ!」とか二代目にロールプレイさせて下さい。無慈悲なDDは黙って移動してください。ちなみに自分はどちらのプレイスタイルも好みです。

*2:成功度1だとトヨトミピストルだとダメージは5しか与えられませんが、これでも肉体が3しかないキャラクターだと精神点を消費してセーブ判定を増やさない限り、全て成功しても2点ダメージが入ります。チマチマダメージを与えるのも手です

*3:手ぬるいと思うかも知れませんが、こうした優しさもたまには大事です。こうして恩を売れば、次にDDをしたときにうっかり敵が強すぎて全滅しても「前回であれだけ優しかったDDがバランスミスをするわけがない、俺達が悪いんだ!」とプレイヤー達は自己完結で納得して、こちらを非難したりしなくなります。優秀なDDはこうした「気配り」をぬかりなく行うものです。

*4:針山キタローを一回逃している時点で、かなりプレイヤーは心が折れている筈です。この後のイベントまでボイコットしないように少しだけ優しくして、この恨みは■イベント:果てしなき時の流れにできっちり返しましょう

*5:ダメージを受けた際のセーブ判定で使用する「跳ぶ」は補助なので【仁義なき戦い】を持ってなければ、何もできないので使用できません。注意!

*6:精神点を6点残すのは、ファンブルした時に精神点を1D6点消費して、1成功するため。出目が6でも致命傷表送りになりつつ、判定は成功します。タイムパトロール隊員は任務の為なら死すらいといません。

*7:チャーチルのデータは街頭覇王(スター扱い)を使用。チャーチルはホームズ直伝のバリツでマウントポジションから右手のVサインで相手の目を潰すのが得意な英国首相です。風呂場で会うと全裸にネクタイという紳士スタイルになり、「我が英国には隠すべきことなどなにもない。素晴らしいファイトをしようじゃないか!」 と襲いかかってくるので要注意です。